【山梨県丹波山村】ふるさと納税で丹波山村に家を建てる !?、人口増加への挑戦!移住者用住宅建設への「ふるさと納税」活用がスタート。

小さな町で大きなことを起こす!関東で最も人口が少ない丹波山村(人口530人)が、新たな取り組みをスタートさせました。移住者受入用の住宅建設や空き家の改修を加速するために、「ふるさと納税」の一環としてのクラウドファンディングを活用するプロジェクトを始動。

近年、移住者の増加により丹波山村への関心が高まっています。しかし、供給不足の住宅問題が、移住者受け入れの足かせとなっていました。町は「もう『住める家がないから』と断りたくない」として、新たな方法で資金調達に乗り出すことを決定。

そこで注目されたのが、丹波山村への寄付を募る「ふるさと納税」。クラウドファンディング形式で行うこの取り組みは、町が直面する課題解決に繋がると期待されています。

プロジェクト名は「ふるさと納税で丹波山村に家が建つ!?」。サイト運営は株式会社トラストバンクが担当し、目標寄附額は1,000万円。募集期間は2023年6月2日から8月31日まで。寄附金は住宅建設費や空き家改修費に充てられます。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる