【長野県岡谷市】信州の観光に「機織り」【岡谷シルクの滞在型ワークショップ】長野県岡谷市で行われる歴史的な機織り体験。

長野県岡谷市の美しい自然と歴史を楽しみながら、100%シルクの半幅帯や草木染めストールを織る滞在型ワークショップが開催されます。岡谷シルクを体験できるこのワークショップは、築100年を超える国登録有形文化財の旧山一林組製糸事務所で開催される人気プログラムです。

自分だけのオリジナル半幅帯を織るコースは、期間中の開館日(火・土・日)に何度も通えるフリーパスが付いており、着物好きやじっくり機織りを体験したい方に好評です。首都圏や県外からの参加者は、岡谷蚕糸博物館をはじめとする市内のシルク関連施設や史跡めぐり、諏訪湖周辺の観光も楽しんでいます。

2日間の草木染めシルクストールコースでは、信州の植物で染めた絹糸を使ってストールを織り上げます。7月は桑、9月は楡を予定しています。講師は、「きぬのふるさと岡谷絹工房」のスタッフが親切に指導してくれるため、初めての方でも安心して体験できます。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる