エリア別空室率が一目で分かる!賃貸経営アプリに新機能搭載。「洪水ハザードマップ」「公示地価・基準地価」「路線価」などが地図上で確認できる「賃貸経営マップ」に「エリア別の空室率」機能が追加。

賃貸経営に役立つアプリ「賃貸経営マップ」がさらに便利になりました。国内最大の不動産投資サイト「楽待」の公式アプリで、地図上でエリア別の空室率を確認できる機能が追加されました。これまで、「洪水ハザードマップ」や「公示地価・基準地価」「路線価」などの情報が地図上で確認できる賃貸経営マップですが、新機能により「都道府県」「市区町村」単位で空室率が一目で分かるようになりました。

空室リスクは賃貸経営において無視できない問題です。この新機能を使えば、物件探しをするときにエリアごとの賃貸需要をすばやく把握し、適切な投資判断やシミュレーションに役立てることができます。

賃貸経営マップ上で「空室率」をタップすると、都道府県単位や市区町村単位での空室率が表示されます。さらに、確認したいエリアをタップすると、該当エリアの借家の数と空家の数も表示されます。日本では12年連続で人口が減少しており、エリアによって空室率の上昇が目立ちます。賃貸経営では、空室が増えるほど家賃収入が減っていくため、どのエリアに投資するかは今後の収支を左右する重要な判断になります。

不動産投資サイト「楽待(https://www.rakumachi.jp/)」

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる