横須賀市初空き家を再生したシェアキッチン「アキサポキッチン」の営業が開始。「創業チャレンジ拠点整備支援補助金」を活用。曜日固定のシェアキッチンで利用者の創業チャレンジ支援と「町おこし」を目指す。

横須賀市 市長 上地 克明 氏は、「アキサポキッチン」で創業にチャレンジできることを楽しみにしており、卒業生が市内で新規出店を実現する好循環が生まれることを期待しているとコメントしました。また、ジェクトワン 代表取締役 大河 幹男は、「アキサポキッチン」が地域の活性化に寄与できることを期待し、横須賀市の補助金活用や上町商店会連合会との協力に感謝の意を示しました。

■ 横須賀市 長および株式会社ジェクトワン代表のコメント

<横須賀市 市長 上地 克明 氏>

アキサポサービスの力を借り、コストやリスクを抑えて、創業にチャレンジできる“アキサポキッチン”が整備されました。今まで創業にチャレンジできなかった方が、この場から新たな一歩を踏み出していただけるものと楽しみにしています。アキサポキッチン、上町商店街に新たなにぎわいと人の流れが生まれることはもちろん、アキサポキッチンの卒業生が次々に市内で新規出店を実現していくような好循環が生まれてくることを大いに期待しています。

<ジェクトワン 代表取締役 大河 幹男>

ジェクトワンでは、その土地や周辺のニーズに合わせた不動産活用を創業時より大切にし、空き家事業“アキサポ”においても、空き家をその土地に住む人々にとって望ましい場所にすることを心がけています。今回誕生した創業チャレンジ型シェアキッチン“アキサポキッチン”も利用者の創業支援だけを目的にするのではなく、地域をより活性化させる場となることを期待しています。また、横須賀市の“創業チャレンジ拠点整備支援補助金”を活用できたこと、および、上町商店会連合会の皆様からも温かく迎えられたことに感謝します。

■空き家活用サービス「アキサポ」とは

株式会社ジェクトワンが首都圏を中心に展開するサービスです。創業時より大切にしている物件の多様化(不動産それぞれの土地や周辺のニーズに合わせた活用方法)を最大限に活かした事業を目指し、2016年にスタートしました。

空き家を「アキサポ」が借り受け、「アキサポ」全額費用負担でリノベーション工事を行い、一定期間転借するサービスです。地域にマッチした空き家活用を提案することで街の資源である空き家の再生を通じて地域コミュニティの活性化に貢献しております。また、「アキサポ」は全国の空き家問題を解決するべく、全国各地の不動産会社や工務店などの空き家活用事業者とライセンス契約を結び、アキサポネットを形成し提携しております。

アキサポ公式HP:https://www.akisapo.jp/

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる