株式会社グローバルトラストネットワークス(以下 GTN、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:後藤裕幸)は、外国人生活サポート相談アプリ「GTNアプリ」に、AI技術を活用した二次元AIチャットシステムを導入し、β版の提供を開始しました。GTNはGPTと独自のデータを融合したオリジナルのLLM※1を構築し、現在既存のお客様に無料公開しています。正規版は今夏に公開予定です。
AIチャットを活用することで、外国人の方々へのサポートがより迅速かつ高度なものになり、利用者の満足度向上を目指します。GTNでは、年間8万件を超える外国人生活サポート相談が寄せられており、その対応には人手を必要としていました。しかし、チャットシステムの導入により、チャットで対応可能なものは即時返答の可能な自動応答を行い、サポートメンバーは有人対応が必要な案件に専念できるようになります。
新サービスでは、お客様の期待に沿うためにも、問い合わせの内容に応じて、チャットで対応可能なものは即時返答の可能な自動応答を行い、サポートメンバーは有人対応が必要な案件に専念、問題解決のための手順や必要な情報を提供します。これにより、相談者がスムーズに問題解決に向けたアクションを取ることができます。
さらに、AIキャラクターは現在4体が用意されており、利用者は自分のキャラクターを自由に選ぶことができます。これにより、気軽に相談しやすい相手として愛着を持ってもらえることが期待されます。