長崎で唯一の中華料亭として明治時代より愛され、2020年にその歴史に幕を閉じた。そのルーツを受け継ぐ「陶々亭」が長崎市内に2023年春開業予定。 #オーベルジュ #長崎 #日本家屋 #陶々亭

株式会社マツダモビリティ佐賀(佐賀県佐賀市下田町4番6号:代表取締役 円田 幹)は、2023年春に長崎県長崎市十人町に、オーベルジュ「陶々亭(とうとうてい)」の開業を決定した。

■長崎で唯一の中華料亭だった「陶々亭」
長崎で唯一の中華料亭として明治時代より愛され、2020年にその歴史に幕を閉じた「陶々亭」。そのルーツを受け継ぎ、この度あらたに長崎ならではの“和華蘭料理”をエッセンスとして加えた上質な料理と、歴史ある街と明治より歩みを共にしてきた日本家屋での宿泊体験が堪能できるオーベルジュとして生まれ変わります。

当施設が位置する十人町は、グラバー園や大浦天主堂のある南山手地区、かつて日本の玄関口であった出島地区の間に位置します。風情ある石畳の坂道を進んだ先にある築100年を超える日本家屋は、当時の風情を残しながら丁寧にリノベーションし、内装は純和風建築と自然になじむ良質なヨーロッパ家具やアートを配置。快適にご滞在頂けるようしつらえを整えました。
オーベルジュ滞在のクライマックスとしてご用意する “和華蘭料理”は、長崎の食材、お酒、器など土地の風土に培われた素材を使用し、長く根付く料理を創造して参ります。
歴史ある長崎の文化を醸成してきたまさに中心の地で、その息吹を感じながらの唯一無二の滞在時間をお楽しみください。
*和華蘭とは:かつて長崎だけが中国やオランダなどと交易を交わし、さまざまな人と文化が上陸してきた時代がありました。和は日本、華は中国、蘭はオランダやポルトガルなどの西洋を指します。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる