【千葉県柏市 おうちSDGsプロジェクト 第4弾】集まれ愛犬&愛猫家!可愛いうちの子の健康と長生きを願うオシャレなおうち「わんわんにゃんにゃんリフォーム」 #ペット #犬 #猫 #リフォーム

目次

多種・多様化するペットが安心安全に、長く楽しく暮らせる「おうちのリフォームアイデア」を商品化

株式会社クリエすずき建設(所在地:千葉県柏市、代表取締役:鈴木一功)は、家族でワクワク、お財布にも優しい、誰にでもできるサスティナブルな取り組みを実践する「おうちSDGsプロジェクト」の第4弾として、2023年3月「わんわんにゃんにゃんリフォーム」をリリース。近年室内飼いの増加により多様化・高齢化するペットと、長く幸せに暮らす「ペットライフスタイル」を提案。詳細は、弊社のLINE公式アカウントで随時配信を予定している。

わんわんにゃんにゃんリフォーム


■「わんわんにゃんにゃんリフォーム」ってなに?

「わんわんにゃんにゃんリフォーム」は、わんちゃん・ねこちゃんを愛する飼い主さんにご提案する、ペットがもっと楽しく、元気に、安心して暮らせる「リフォーム(リノベーション)」です。

巣ごもり需要の拡大につれ、ペットを飼うご家族も増えて来ました。また、ペットの多種・多様化に加え、高齢化も社会的な問題になっています。ペットと共に暮らすライフスタイルの多様化に、おうちが追いついていないのです。

「家」は基本的に「人」が快適であるように設計されています。けれどそれは、共に暮らす犬や猫たちにとっても快適であるとは限らないのです。建て替えや大がかりなリフォームではなく、ほんの少しの工夫で、人と共に暮らす犬や猫たちのための空間をつくる。それが、クリエすずき建設の「わんわんにゃんにゃんリフォーム」の考え方です。

■なぜ「わんわんにゃんにゃんリフォーム」が必要なの?

おうちの中で、一緒に生活する大切な家族の一員であるわんちゃん・ねこちゃんのために、安心して過ごせる「専用スペース」や、おうちの中に「ちょっとした運動や遊びができるスペース」があったら、楽しいと思いませんか? 愛するうちの子が、楽しく元気に暮らすための「リフォームアイデア」が、わんわんにゃんにゃんリフォームには詰まっています。

コロナ禍の影響によって、人のライフスタイルに大きな変化がありました。リモートワークによる在宅時間が増えたことで、新たにわんちゃん・ねこちゃんを飼うお宅も増えています。オンラインミーティングに犬の鳴き声が入ったり、猫ちゃんが映りこんでしまう、などという問題も起きていますよね。

さらに近年、ペットの室内飼いが増加し、その種類も多様化・高齢化傾向に。大切な家族の一員であるペットの「健康寿命」を伸ばしたい。そんな思いで「ペットのためのリフォーム」をお考えの方も増えてきています。

大がかりなリフォームだけでなく、ちょっとしたアイデアや工夫が、一歩先の快適とペットの安全と健康につながります。

■「わんわんにゃんにゃんリフォーム」の主なメニュー

✓ 遊び場をつくってあげたい!

〇 マグネット着脱式キャットウォーク『猫壁(にゃんぺき)』(LIXIL)
取りつけ場所やアイテムを自由にアレンジでき、ネコちゃんの性格や年齢に合わせてレイアウトを変更できる。フエルト素材で安心。

LIXIL 猫壁(にゃんぺき)

LIXIL 猫壁 https://www.lixil.co.jp/lineup/s/catwall/


〇 ペットとの暮らしが豊かに『ソレイドテラス』(Daisen)
室内でのイタズラや引っかき、臭いや毛などのお悩みを解決。サンルームをペットスペースにすることで、掃除を楽に快適に。

Daisen ソレイドテラスDaisen 

ソレイドテラス https://www.daisen.co.jp/catalog/exterior/terrace-soleidoterrace.html#page/1


〇 愛犬の居場所デザイン(収納下スペースなどの活用)
室内に愛犬のちょっとした専用スペースを作ってあげることで、安心して暮らすことができます。

ペットスペース① 階段下スペースの活用


天井が低い階段下のスペースは、高い天井が苦手なわんちゃんのリラックススペース。騒音に弱いため、階段にカーペットを敷く、床に吸音材を貼る、ニオイ対策に換気扇などを設置する、などの工夫で、専用の快適空間を作ってあげることができます。

② 収納との組み合わせ
無防備な状態となる睡眠時や排泄時に安心して過ごせる空間を用意してあげることは、わんちゃん・ねこちゃんの健康にとって大切です。中で体位の転換が可能で、身体をゆったりと包み込むような大きさがおすすめです。また、換気扇の設置もお忘れなく。

③ テレビボードとの組み合わせ
わんちゃんにとって、家族と一緒に過ごす居間も大好きな空間。家族が見えるテレビボードの下も快適な場所の一つです。音に敏感なので防振シートを貼るなどの配慮を。また格子状の扉を付けることで、家族の外出時や来客の際にケージの役割をしてくれます。

✓ ペットのニオイが気になる

〇 愛犬家の住まいの悩みの多くを解消『GAINA(ガイナ)』(日進産業)
塗布するだけで、遠赤外線の働きが快適な室温を保ち、消臭・防音・空気質改善に役立つ多機能セラミック塗料。

日進産業 ガイナ内装用日進産業 ガイナ内装 

https://www.gaina.co.jp/business/products/interior/

〇 消臭・調湿効果のロングセラー壁材『エコカラット』(LIXIL)
湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を放出。ニオイや有害物質を吸着し、優れた空気洗浄力を発揮。

LIXILエコカラット

LIXIL エコカラット https://www.ecocarat.jp/



〇 ペットの居場所周辺から空気改善『エアイー』(パナソニック)
空気中の水分から生み出される微粒子イオン「ナノイー」で、空気中のウイルスを抑制し、気になるニオイを軽減。

Panasonic エアイー

Panasonic エアイー https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/nanoe/

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる