『東京都子育て支援住宅認定制度』に保育所運営事業社が初の認定 #子育て支援 #子育て #住宅 #マンション

目次

〜保育所運営のノウハウ×住環境の整備により、子どもを産み育てやすい社会へ〜

東京を中心に認可保育所運営をはじめとする、子ども・子育て支援事業を展開する株式会社さくらさくプラスの子会社、株式会社さくらさくパワーズ(以下さくらさくパワーズ)は、東京都より『東京都子育て支援住宅認定制度』の認定を受けた。

  • 子育て支援住宅認定制度とは

居住者の安全性・家事のしやすさなどに配慮をされた住宅であり、かつ、子育てを支援するサービスの提供など子育てをしやすい環境づくりのための取り組みを行う優良な住宅を東京都が認定する制度です。
立地や住戸の基本性能、管理運営に関する基準など、63の必須項目と複数の選択項目があり、それらの基準をクリアした住宅のみが認定されます。

  • 子育て支援住宅開発の背景

都心部での核家族化や、地域コミュニティの希薄化などの社会的問題が進行し、社会としてのサポートを必要とする共働き世帯が増加しています。令和4年12月に発表された、東京都政策企画局子供政策連携室のヒアリング調査においても『安心して子供を産み育てられる環境の整備を検討する際には、子育て家庭の孤立を防ぐ視点が重要である。特に東京は地方からの転入者や転勤に伴う転入者も多いので、転入家族を温かく受け入れ、孤立させないための対策が必要である。』との結果が出ています。
安心して子どもを産み育てやすい社会の実現には、住居の立地、室内環境、近隣の生活環境という“生活を取り巻く環境”と、人との繋がりの“心を取り巻く環境”の両軸のサポートが必要です。
さくらさくパワーズの有する不動産のノウハウと、当社子会社である株式会社さくらさくみらい(以下さくらさくみらい)の有する保育所運営のノウハウを最大限に活かすことでその両軸のサポートが可能となる子育て支援住宅を開発する運びとなりました。

  • 住宅の概要
認定種別
認定番号
新築集合住宅
22S-0004
住宅名称(仮称)港区西麻布2丁目プロジェクト
構造・階数RC造地上10階 
住宅種別
認定戸数
賃貸18戸(全住戸18戸)
58.26㎡、58.34㎡/戸
竣工予定2024年5月末予定
1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる