驚異の月額100円!地域の空き家問題に一石を投じる新サービス『浜松空き家管理相談センター』 #空き家問題 #空き家管理費 #空き家 #賃貸

 
空き家を地域コミュニティのハブにする


 当サービスは、空き家管理のコストを地域コミュニティ醸成による付加価値で埋め合わせるビジネスモデルです。このアイデアは、当社代表の実家が空き家となり困っていた体験から発想を得ました。築年数相応の経年劣化があり、普通に賃貸にしようとしたら相当なリフォーム費用(100万円程度)がかかる。そこで耐震に影響のある柱以外は自由にリフォームしていいという条件で貸し出したところ、借主(epina 代表海老名一樹)が住居兼「弁当惣菜ケータリング業の拠点」としてリノベーションした実体験から生まれたものです。貸主は老朽化した空き家には価値がなく、かといって壊すこともできない…という諦めは、必ずしも正解ではありません。適切なメンテナンスと情報公開を続けていれば、思わぬ活用方法が見つかるケースが多々あります。さらに空き家管理を通じて地域のコミュニティを活性化できれば、副次的な経済効果や信頼関係が育まれていきます。そんな役割を担えるのは、当社のような地域密着型の不動産企業しかないと考えました。当サービスにより全国の空き家問題に一石を投じ、地域経済の潜在力を切り開く一助となることや、他の地域にも同様の取り組みが広がることを目指しています。

驚異の月額100円!地域の空き家問題に一石を投じる新サービス『浜松空き家管理相談センター』|HAPPYROOM株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000117174.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる