「いま子育て世代が移住したいまちとは…」移住後の親子を描いたショートムービーをプロデュース! #地方移住 #子育て #移住促進

目次

〜「子育てしながら自分らしく働く」をかたちにするリモートチームうけざらが、首都圏の子育て世代に向けた藤枝市の移住促進ムービーをプロデュース〜

株式会社うけざら(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:山﨑直哉)は、静岡県藤枝市のまちの魅力発信・移住促進を目的としたショートムービーを制作・公開した。

「いつからでも学び、チャレンジできるまち」を目指す藤枝市の取り組みに感銘を受け、今回コラボレーションが実現した。

藤枝市に移住した親子を主人公とした4本のショートムービーの中で、自らも子育てをしながら働き、自分らしい生き方の実現を目指すうけざらだからこそ描ける、母・子それぞれの目線から見たリアルな“移住後の変化”を映像化した。

●動画制作の背景

藤枝市は”日本一の「教育都市」ふじえだ”を掲げ、令和4年度には「いつからでも学び、チャレンジできるまち」に向け藤枝市民大学を開学するなど、都市ブランドの確立、そして移住・定住人口の拡大に力を入れています。

 そんな藤枝市の取り組みに感銘を受けたうけざらが、地方移住を検討されている首都圏エリアの方を対象に、藤枝市が掲げる都市ブランドやまちの魅力の認知拡大を目的とした、4本のショートムービーを企画・制作しました。

●動画の戦略的発信

移住を検討されている方への理解度を深めるため、藤枝市の設定したペルソナの深掘りを行ったうえで、動画のテーマや発信方法を決定。拡散が期待できるInstagram「リール」を中心としたプロモーションを実施することで、より多くの方に視聴していただき、藤枝市の魅力を感じていただきたいと考えています。

●動画のテーマ

「私は、ママの笑顔がいちばんうれしい」
「私の幸せは、娘が笑顔でいてくれること」

今回の動画は、藤枝市に移住してきた親子を主人公に、移住後の変化を母・子それぞれの目線から描いています。藤枝市の「ほどよく都会、ほどよく田舎」の魅力が伝わるロケーションを背景に、お互いが笑顔でいられることがいちばんの幸せであることを、移住がもたらした心情の変化とともにいきいきと表現しました。

  • ①市民大学でチャレンジできる環境編

https://www.instagram.com/reel/CpeV05sPgEN/?hl=ja

  • ②首都圏から抜群の交通アクセス編

https://www.instagram.com/reel/CpeWzfVNOYa/?hl=ja

  • ③自然やレジャー施設など豊かな住環境編

https://www.instagram.com/reel/CpeXjR7OOox/?hl=ja

  • ④子育てのしやすさ編

https://www.instagram.com/reel/CpeYSNZOa1i/?hl=ja

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる