近隣トラブルで圧倒的1位は「騒音」!さらに近隣トラブルが原因で引っ越した経験のある人は5人に1人も。 #近隣トラブル #騒音 #引越し #トラブル解決支援

目次

~解決に至りにくい近隣トラブルの適切な相談先とは~

 元警察官による、トラブル解決支援サービスを主要事業として展開する株式会社ヴァンガードスミス(本社:東京都港区、代表取締役:田中慶太、以下「当社」)は、引っ越し・新生活シーズンで多くの人が懸念する「近隣トラブル」に関する調査を実施。近隣トラブルに遭遇したことがある一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)20~69歳の男女500名を対象に、経験した近隣トラブルのジャンルやその内容、トラブルに直面した際の相談先などについて尋ねた。

  • 遭遇した近隣トラブルとして最も多いのは「生活音/騒音」

 調査の結果、「生活音/騒音」による問題はその他の問題と比較しても61%と圧倒的に多く、近隣トラブルの問題としては最も起こりやすいものであることが分かりました。具体的な内容としては、「深夜に騒がれてうるさかった」、「上の階の子供の歩く音や遅くまで騒ぐ音がうるさかった」など、深夜帯の騒音被害に関するコメントが多く、近隣からの過剰な生活音をストレスに感じている人が多い結果となりました。 それ以外としては、「異なる曜日にゴミを出していた」、「アパートの通路に原付が駐車されていた」といった内容の他、「風呂場の使用時に異常に攻撃音を出す」、「ベランダに物を投げ込まれた」、「下の部屋から天井を突かれた」などのコメントもあり、心理的・身体的に不安を覚えるような経験をしたことがある人もいることが分かりました。
 当社近隣トラブル相談窓口でも、約10,000件の相談のうち、約8割が音きっかけによる相談であることからも、音の問題は多くの人が経験し、日常的に問題視されるトラブルといえます。

  • 隣人トラブルが原因で引っ越した経験がある人は5人に1人以上!


 近隣トラブルを経験した方の内、トラブルが原因で実際に「引っ越しをしたことがある」人は22.8%も存在することが分かりました。また、「引っ越しを考えたことはあるがしていない」人は28.8%となっており、「近隣トラブルが原因で引っ越しを検討したことがある人」という観点では、半数以上にものぼることが分かります。

  • 「管理会社」に相談する人が多い一方で、具体的な問題解決に至らなかったケースも

 近隣トラブルに遭った人は、相談先としてイメージされやすい「大家」、「管理会社」、「地域自治体」、「警察」、「弁護士」などに相談していることが分かりました。また、家族や友人といった身の回りの人に相談する人も多く存在しており、相談先は個人によって様々でした。
 一方で、実際に相談をした人の中でも、「管理会社に相談したが当事者同士での解決を促された」、「警察に相談したが何かあってから言ってくれと言われた」、「10年以上未解決になっている」といったコメントも多く見られるなど、具体的な問題解決に至らないケースが多くあることがわかりました。
 また、「相談はしていない(するつもりがなかった)」、「相談したかったが誰にすればよいかわからなかった」と答えた人も一定数存在しており、近隣トラブルの適切な相談先は不明瞭であることが分かります。現代社会では、近隣トラブルに対する法整備の壁や相談先の不明等により事件防止の観点では具体的な対策が行いにくい分野でありました。そのため、警察などが介入しづらい問題であり、解決に至らないケースがあると考えられます。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる