【住むなら一戸建て?マンション?】どちらも住んだことがある47.6%が、一戸建ての方が「住みやすかった」と回答 #戸建て #マンション #不動産

目次

 日本トレンドリサーチ・住むなら一戸建てかマンションかに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社ロゴスホームと共同で「住むなら一戸建てかマンションか」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。

■住むなら一戸建て?それともマンション?
一戸建てか、それともマンションか。住むならどちらが良いか、迷いますよね。
当然どちらもメリットやデメリットがあると思いますが、マンションと一戸建てならどちらの方が住みたいと思う方が多いのでしょうか。

今回は、株式会社ロゴスホームと共同で、全国の男女1436名を対象に、「住むなら一戸建てかマンションか」についてアンケートを実施しました。

「住むなら一戸建てかマンションかに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:1436サンプル
調査日:2023年2月2日 ~ 2023年2月6日
質問内容:
質問1:あなたの現在の住まいは?
質問2:購入して住むなら「一戸建て」と「マンション」どちらが良いと思いますか?
質問3:その回答の理由を教えてください。
質問4:あなたは今までに「一戸建て」と「マンション」どちらに住んだことがありますか?
質問5:(4どちらも住んだことがある)「一戸建て」と「マンション」では、どちらのほうが住みやすかったと思いますか?
質問6:その回答の理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■現在の住まいは?
まずは現在の住まいについて、聞いてみました。

現在の住まいは「一戸建て(持ち家)」が59.6%と、半数以上を占めていました。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる