群馬県の古民家活用アイデアについて、県職員と県民によるオンライン座談会が2/17開催。また、群馬県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」にて座談会の様子をライブ配信。 #古民家活用 #空き家問題 #群馬県

・群馬県が「古民家活用」をテーマに県民と県職員、古民家再生・活用事業に関わる方々による座談会を実施
・座談会に登壇する県民は、昨年11月に実施したオンライン意見募集の投稿者から決定
・イベントはYouTubeで配信され、インターネットにアクセスできる方全員が視聴可能

株式会社PoliPoli(所在地:東京都千代田区、代表取締役:伊藤和真、以下 PoliPoli)は、群馬県が行政に声を届けるウェブサイト『PoliPoli Gov(β版)』の利用を受けて、県民と群馬県の担当課、古民家再生・活用事業に関わる方々による座談会と、座談会の様子をYouTubeでライブ配信を実施することをお知らせいたします。

【PoliPoli Gov (β版) を用いた企画内容】
群馬県には、1950年以前に建てられた住宅が2018年時点で3万500戸あり、そのうち約5100戸が空き家になっています。古民家のもつ趣や美しさはとても魅力的である一方で、その数は取り壊しなどによって年々減少している状況です。
そんな中、このような古民家を地域資源として有効活用するよう県職員の発案があり、古民家を再生・活用する「コミンカコナイカ」事業がスタートしました。このプロジェクトでは、県内の地域ごとに古民家を活用したまちづくりを実施するチームを立ち上げ、古民家の所有者と活用希望者をマッチングし、古民家の有効活用に取り組んでいきます。

また、群馬県では「官民共創による政策実現のためのコミュニティ等運営企画」としてPoliPoli Gov (β版)  を用いた意見募集を行っています。
第5弾企画として、群馬県の古民家活用アイデアに関する意見募集を実施し、合計114件のコメントが寄せられました。※相談へのコメント受付期間は終了しています。
参考:https://www.pref.gunma.jp/page/152002.html(群馬県サイトに遷移します)

このたびPoliPoli Gov (β版) にコメントを寄せていただいた方数名と、群馬県の担当課や古民家再生・活用事業に関わる方々によるオンライン座談会を実施いたします。

<オンライン座談会 開催概要>

  • 開催日時:2023年2月17日(金)18:30〜19:40
  • 開催場所:群馬県YouTubeチャンネル「tsulunos 〜群馬県公式〜」
  • URL:https://youtube.com/live/OjJauShSoqw(※URLは開催時刻に有効となります。)
  • タイトル: 群馬県と県民のオンライン座談会〜群馬県の古民家を活かすアイデア深掘りプロジェクト〜

※注1:オンライン座談会の登壇者は、PoliPoli Gov (β版) に意見を投稿された方の中から数名にお声がけをし、参加のご承諾を得た方にご出演いただきます。オンライン会議ツールZOOMを利用して参加者の皆さまと接続します。
※注2:座談会の様子は、群馬県YouTubeチャンネル『tsulunos』を通して配信予定です。本配信はインターネットにアクセスできるすべての方がご視聴可能です。

【行政に声を届けるウェブサイト『PoliPoli Gov (β版) 』とは】
住民と行政機関が共に政策を創ることができる「政策共創プラットフォーム」です。
行政の政策づくりに不可欠な「広聴」を、デジタル時代に対応した新たな仕組みへアップデートするサービスです。
<サービスの仕組み>
・行政がサイト上に、意見募集したい相談内容をわかりやすく掲載する
・住民は行政からの相談内容に対し、意見やアイデアを投稿したり、他のコメントへ「いいね」したりする
・行政から新たな相談やイベント、意見交換会への招待が届く

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる