第2弾~建設業界編~ 横浜市SDGs認証制度“Y-SDGs”認証取得事業者の「これだけは自慢させて!独自のSDGs取組」レポートを公開 #SDGs #横浜市

目次

―SDGsに取り組む上での課題は「マンパワー不足」が最多の結果に―

ヨコハマSDGsデザインセンターは、横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”(以下「Y-SDGs」という)認証取得事業者が誇る独自のSDGs実現に向けた取組に関して、業界・業種ごとに複数回に分けて情報を取りまとめ、発信している。
前回に続き第2弾の特集として、Y-SDGsを認証取得した「建設」事業者の協力の下、以下資料の通り取りまとめた。本件は、期日までに回答があった建設業界32社について調査した。(調査期間2022年12月6日-12月23日)
各事業者の「これだけは自慢させて!独自のSDGs取組」のほか、各事業者が取り組むSDGsがどのゴールに該当しているか、またSDGsに取り組む上での課題を調査したランキングや、Y-SDGs認証取得による満足度などを調査した結果についても掲載。
全編掲載URL:https://www.yokohama-sdgs.jp/topics/ysdgs202302/

ヨコハマSDGsデザインセンターでは、横浜市と共同で実施する横浜市SDGs認証制度“Y-SDGs”において、取得事業者が誇る独自のSDGs実現に向けた取組に関して複数回に分け取りまとめました。第二回は建設業界にインタビュー調査を実施しました。
建設業界は、人々が安心して暮らせる住環境や働きやすい労働環境を整備するため、まちづくり、インフラの構築、環境負荷抑制などの観点で重要な役割を担っています。
特に、SDGs目標11「住み続けられる街づくり」目標12「つくる責任つかう責任」が建設業と密接に関わってくると言われていますが、Y-SDGs認証事業者が取り組む目標や課題など現状は一体どうなのでしょうか…。
※調査結果をご紹介いただく際は「ヨコハマSDGsデザインセンター調べ」とご記載下さい。

  • 自社が貢献(目指す)していると考えるSDGsの目標について、目標11「住み続けられる街づくりを」と、目標8「働きがいも経済成長も」が2トップ!

SDGsの目標11を意識した取組は全体の約7割!
建設業に密接に関わると言われている目標12「つくる責任つかう責任」よりも、目標8「働きがいも経済成長も」が2番目に多かった。男性社会が多数派である建設業でもジェンダー平等に重点を置く事業者が半数近くいることがわかる。(複数回答可)

SDGs取り組み事例の数

  • SDGsに取り組む上での課題は「マンパワー不足」が圧倒的多数

■「マンパワー不足」が「資金不足」よりも多かったことから、助成金や資金提供よりも、内部のSDGsに取り組む人材の育成や外部のSDGsのプロフェッショナルな人材投入等の方が、事業者が望む解決策であることも示唆される。 (複数回答可)

SDGsに取り組む上での課題

  • Y-SDGs認証制度の満足度について77%が満足以上!

 ■不満以下の回答者は皆無で77%が「満足以上」と回答!一方で23%が「普通」と回答し、認証制度の質の向上を目指したい。 

Y-SDGs満足度

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる