「スイートヴィラ No.3 Tsuchiura CYCLE/HOME/HOTEL」が『いばらきデザインセレクション2022』ソーシャルデザイン部門受賞 #別荘 #サイクルヴィラ #空き家 #いばらきデザインセレクション

【デザイナープロフィール】

鎌田将太 デザイナー
1988年北海道生まれ。
JAA(日本航空専門学校)卒業後、ANA成田に空港スタッフとして勤務
その後SDC(スペースデザインカレッジ)を経て
2019年デザイン事務所株式会社TRUNK共同代表
2021年株式会社Isoe(イソエ)設立同代表

[受賞歴]2013年 インテリア産業協会会長賞受賞
2021年 居酒屋焼肉店舗デザインアワードにて優秀賞受賞
近年のデザイン作にAK GARAGE、吉祥寺もつ焼きマルニ、パンとワイン CASK等

■受賞にあたってのデザイナーコメント
   今年IBARAKI DESIGN SELECTIONにて[選定]を受賞したNo.3 Tsuchiura(ナンバースリーツチウラ)は、デザインによって空き家を観光起爆剤に繋げる事ができないか挑戦した自社企画の貸別荘プロジェクトです。
 私たちIsoe(イソエ)は飲食店の設計を主に行っている店舗設計事務所です。『なぜ?店舗設計事務所が?』と思われるかもしれませんが、今回知人の紹介で、この土地で宿泊事業をやろうという事になった訳ですがそれには複数の理由があります。
・自然+地方の良さ+デザインを組み合わせて、空き家問題への提起や価値の再構築を行いたい。
・こんないいところが沢山ある。という知られていない土地の魅力の発信をしたい。
・設計の枠に捉われず、もっと自分たちの職能を生かした活動を行いたい。
・Isoeは食とデザインについて熟考を重ね、飲食店設計のノウハウを生かし宿泊業態を行うとどのような施設になるのか、立地条件にデザインは勝てるのか、集客はできるのかへの挑戦。

 建物名は、訪れた方々が3つ以上来てよかったと思えるような魅力を発信できたらとの想いからNo.3 Tsuchiuraと名付けています。それくらい地元の方でもあまりこの場所を知られておらず、ひっそりと佇んでいました。まるでここだけ月日が止まっているかのように。

 初めてこの地を訪れた際、景色が開けている高台の立地と昔ながらの情景にとても好感を持ち、田舎の良さと自然の景色、そしてデザインが組み合さった時、どのようなものが出来上がるのかとドキドキワクワクしながら、観光地でもなく貸別荘も1軒もない住宅地での貸別荘事業に、不安と期待が入り混じり、非常に悩みに悩んで企画・設計したのを覚えています。
 都内から1時間以内で訪れる事ができるこの立地を《近場リゾート》という名前をつけ、旅行以上、旅行未満の気軽に訪れられるセカンドハウスのような位置合いの場所を作ろうと考えました。12名まで宿泊可能なので、大人数で家族や友人達でワイワイするのも良し、車が無くても上野駅から特急電車に乗れば45分で土浦駅に到着。駅からはタクシーで5分なので、気軽に訪れる事ができます。都内の喧騒から離れて、ちょっと落ち着いてホッとする時間を過ごすのもオススメです。
 土浦市は霞ヶ浦を中心とした自然の情景が美しい街であり、サイクリングのメッカであり、土日はロードバイクが多く走っている地でもあります。
 日帰りで帰ってしまうのではなく、泊まって、街でご飯を食べて存分に土浦を味わって帰っていただきたい。そんな循環が生まれていくようになれば本当に嬉しいと思っています。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる