歴史的出来事から市井の人々の暮らしまで――。戦後復興期と現代の<定点写真>で沖縄の歴史の変遷をたどる!『リメンバリング オキナワ 沖縄島定点探訪』2月2日(木)発売。 #写真集 #沖縄

株式会社トゥーヴァージンズ(東京都千代田区)は2023年2月2日(木)に書籍『リメンバリング オキナワ 沖縄島定点探訪』を発売する。

【中部】沖縄市中央/パルミラ通り

  • 貴重な戦後の写真を含む140点以上の<定点写真>を収録

沖縄に息づく文化と人の暮らし、その痕跡と今を記録することをテーマとした「沖縄島探訪シリーズ」。本書はその第3弾、戦後復興期と現代の<定点写真>をもとに沖縄の歴史の変遷をたどる一冊です。歴史的出来事から市井の人々の暮らしまで、「戦後復興期の写真」と「同位置から撮影した現代の写真」を並べて紹介。140点以上の定点写真と詳細なキャプションで解説します。

  • 「アメリカ世と私」(川平朝清さん)をはじめ、戦後の沖縄を鮮明に描いたコラムも充実

本書巻頭には、ジョン・カビラさんの父・川平朝清さんが戦後の沖縄と半生を綴った「アメリカ世と私」を収録。その他映画監督で本書監修者の當間早志さんによる「映画館と沖縄の戦後復興」、沖縄の建築家・普久原朝充さんの「Road to naminoue」、1972年から沖縄に駐在し現在もお住まいのRob Oechsleさんによる「1970年代とその後の沖縄」などコラムも充実。

復帰50年を経た今、あらためて沖縄の歴史を知るためにも読んでいただきたい内容です。

【南部】那覇市松尾/アイゼンハワー来沖

【北部】国頭郡国頭村/宜名真村落

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる