鹿児島の武家屋敷ホテルにサウナを作るプロジェクト始動! 鹿児島大学×クマタイチ氏共同の「サツマ・サムライ・サウナ」 #サウナ #武家屋敷ホテル #クラウドファンディング

株式会社いづる(本社:鹿児島県出水市/代表取締役:小田切 俊彦/以下、当社)は、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、築120年の歴史ある建物を活用した武家屋敷ホテル「RITA 出水麓 宮路邸」に、建築を志す鹿児島大学の学生とサウナにアツい情熱を注ぐ建築家のクマタイチ氏との共同で、「サツマ・サムライ・サウナ」(通称:サササ)を作るプロジェクトを開始した。

クラウドファンディングサイトページ:
https://camp-fire.jp/projects/view/645700

サツマ・サムライ・サウナ
目次

「サササ」とは?

「サツマ・サムライ・サウナ」の略。サウナにかける情熱が非常にアツい建築家・クマタイチ氏の協力のもと、鹿児島大学と共同で立ち上げたプロジェクト。そして、そのサウナの名称です。クマタイチ氏が講師となり、ワークショップ形式で昨年10月に開講。学生たちが提案した図案をブラッシュアップしながら、RITA 出水麓 宮路邸(運営:株式会社いづる)に1つのサウナを完成させていきます。

サササメンバー集合写真

このサササプロジェクトは、下記のメンバーで推進しています。
構成メンバー:株式会社いづる、鹿児島大学、クマタイチ氏、株式会社ジャッド、37design

このプロジェクトで実現したいこと

徳川幕府から一目置かれ、幕末には数多くの傑人を輩出した「薩摩藩」。
その薩摩藩において最大規模を誇り、屈強な武士が集められていたと言われる場所が「出水麓武家屋敷群」です。
その一角に、築120年の武家屋敷を改修したホテル「RITA 出水麓 宮路邸」が誕生したのが、昨年6月のこと。
この「武家屋敷ホテル」の敷地内に、この土地を象徴するようなサウナを作りたい。
“サウナが好き!”という興味や好奇心を、まちの魅力や歴史を知る入口にしてほしい。
自然いっぱいの静かな環境で、心身ともに“整う”感覚を味わってもらえたら。
という想いで「サササプロジェクト」を立ち上げました。

サササ構想図

サササ構想図

鹿児島大学の学生が描いた案。遊び心を感じるデザインの中にも、「出水麓武家屋敷群」の歴史ある町並みを象徴する“石垣”を煙突部分に取り入れました。サウナストーブもこの石垣の煙突の中に入る予定です。
※江戸時代からの地割が残る「出水麓武家屋敷群」では、石垣を貴重な文化財として保存しています。

10月に行った第1回の現地(鹿児島県出水市にある「RITA 出水麓 宮路邸」)におけるフィールドワークから、何度も打ち合わせを重ねて、ついに1月ひとつのデザイン案が完成しました。現在、改修資金を集めるためのクラウドファンディングを実施中です。ぜひ、ご協力いただけますと幸いです。

現地フィールドワークの様子
現地フィールドワークの様子
現地フィールドワークの様子
現地フィールドワークの様子
1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる