いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング 2022<全国版>」(街の住みここちランキング特別集計)発表 #街の幸福度 #住み続けたい街ランキング

  • 街の幸福度(自治体)ランキング<全国版>1~50位

●トップ10の自治体は、すべて郡部に位置する「町」「村」という結果となっています。
●「街の幸福度」トップ10にランクインしている自治体には、「住みここち」でもトップ10にランクインしている自治体は一つもなく、住みここちが必ずしも街の幸福度に直結しているわけではなさそうです。
●1位の埼玉県比企郡鳩山町は、唯一偏差値80台の極めて高い評価を得ています。また、2位~14位までの自治体も偏差値70台で相対的に高い評価となっています。

  • 住み続けたい街(自治体)ランキング<全国版>1~50位

●トップ3のうち、2自治体は郡部に位置する「町」です。また、トップ10内も6自治体が郡部に位置する「町」「村」という結果になっています。
●「住み続けたい街」トップ10の自治体のうち、「住みここち」でもトップ10にランクインしているのは1自治体のみで、住みここちが必ずしも住み続けたい街に直結しているわけではなさそうです。一方、「住み続けたい街」のトップ10にランクインしている自治体のうち、6自治体が「街に誇りがある」もしくは「街に愛着がある」でもトップ10にランクインしており、街への誇り、あるいは愛着と、住み続けたい街には関連性がありそうです。
●1位の神奈川県三浦郡葉山町は、唯一偏差値80台の極めて高い評価を得ています。また、2位~15位までの自治体も偏差値70台で相対的に高い評価となっています。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる