おうちづくりを考える方のお悩み第1位は「予算」! イエコネ、見学実施者アンケートの分析結果を発表 #家づくり #北海道 #住宅 #アンケート

~見学で最も参考になったことは「住宅の性能」が第1位に~

住宅業界紙「北海道住宅通信」を発行する株式会社 北海道住宅通信社(本社:北海道札幌市)が運営する“自宅モデルハウス見学サービス”「イエコネ」は、実際に見学を行った方を対象に見学内容についてのアンケート調査を実施した。

■アンケート結果詳細はこちらから:https://www.iekone.biz/information/post-12.shtml

目次

■おうちづくりを考えるうえで最も悩まれている方が多いのは「予算」

『おうちづくりの悩みは何ですか?』という問いに対して、予算が38.2%、土地関連29.0%と悩まれている方が多く、近年の土地や木材の価格高騰の影響もあり、おうちづくりの悩みの種となっていることがわかりました。

■寒い北海道だからこそ気になる、暖房設備などの性能

『見学で最も参考になったことをお聞かせください』という問いに対しては、北海道の寒い冬を乗り越えるための暖房設備など暖かいおうちへのこだわりが参考になっているという結果になりました。また、悩まれている方が多い間取りも参考になったという回答が多くありました。

■未定の方も多いおうちの購入時期

『おうち購入時期の目安』については、1年以内に購入を検討されている方が 34.4%と多いですが、今すぐに購入を考えていない方もおうちの見学を実施しているという結果となりました。
今すぐに購入を考えていない方の中には、おうちづくりの流れやおうちづくりの優先順位が参考になったと回答された方もいらっしゃいました。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる