資格のキャリカレ 2022年 年間人気講座ランキングTOP30を発表! #資格 #通信講座 #人気ランキング #資格のキャリカレ

目次

今年の人気講座がまるわかり!

通信講座・教育の開発運営提供を手がけている株式会社キャリアカレッジジャパン(本社:広島県広島市、代表取締役社長:横田正隆)は、2022年の年間人気講座ランキングTOP30を発表した。全150講座以上から、2022年で最も人気のあったTOP30を紹介。

全150講座以上から、2022年で最も人気のあったTOP30を大発表!
2022年は「アフターコロナ」の年となり、以前の生活も少しずつ戻りつつありますが、働き方や日常生活でも大きな変化のある年でした。
在宅・遠隔勤務やリモートワークなども新常識として当たり前になってきている今、人気の理由とともにキャリカレの資格・講座TOP30をご紹介します!

※2022年1月~11月の受講件数・資料請求件数を元に計測

▼2022年 年間人気講座ランキングTOP30
https://www.c-c-j.com/feature/ranking.html

  • 1位 メンタル総合心理

【人気の理由】
メンタル総合心理が堂々1位にランクイン!メールや電話はもちろん、ZOOMなどを活用した遠隔でのオンラインでのカウンセリングもできることから、自宅でできるお仕事としてこのコロナ禍でさらに人気も上昇しました。累計受講者数も60,000人を突破し、今一番注目の講座です。

  • 2位 メンタル心理カウンセラー

【人気の理由】
メンタル心理カウンセラーが2位にランクイン。カウンセラーの第一歩として、基礎の基礎からやさしく学べることもあり、初学者の方から選ばれています。1位のメンタル総合心理と同様、オンラインで稼げるお仕事なので、この講座も人気を集めました。

  • 3位 登録販売者

【人気の理由】
第3位は登録販売者講座。登録販売者の主な就職先であるドラッグストアは全国各地にあり、現在も店舗数が増え続けています。また2021年8月の規制緩和で医薬品の販売に参入する企業は増加傾向にあり、去年から資格のニーズもアップしていることから、上位にランクインしました。

  • 4位 保育士

【人気の理由】
第4位は保育士。コロナの影響で宿泊業や飲食業、娯楽業は求人数が大きく落ち込んでいますが、保育士の有効求人倍率が2.04倍と高く推移しており、他の職種と比較しても就転職しやすい職業です。女性からの根強い人気もありますが、コロナ禍でも求人数が安定していたこともあり、4位にランクインしました。

  • 5位 リンパケアセラピスト

【人気の理由】
外出する機会も増えてきた今、外で活動する機会も増えてきました。長くおうち時間が続いた影響もあり、運動不足や美容面をおろそかにしてしまった方も多くいる中で、体を幅広くケアできるリンパケアが注目されました。セルフケアや家族の体調管理のために学ぶ方が増えたことが人気につながりました。

1 2

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる