空き家対策のための補助金制度 #空き家対策 #空き家解体補助金 #空き家取得補助金

現在、空き家の増加が社会的に問題となっており、国は、空き家対策特別措置法を制定し、地方自治体に「特定空き家」指定できるようにして、空き家対策を推進できるようにしています。
「特定空き家」になると、市町村長は除却、修繕、立木の伐採等の助言、指導、勧告、命令を行うことができます。
その一方で、自治体は、空き家対策に支給される補助金制度を設け、空き家対策支援を行なっています。

1. 補助金や減税制度の調べ方

空き家対策の補助金・助成金、減税制度は、各自治体で様々な制度があり、地域によって制度が違ってきます。
そのため、各自治体で空き家対策で利用できる自治体、補助金や減税制度を調べるには検索サイトや自治体のウェブサイトで調べるのが便利です。

全国補助金一覧|空き家の補助金・助成金の都道府県別リスト

http://akiya-takumi.com/subsidy/

空き家の事なら、管理から活用まで【空き家みまわり隊】

空き家の管理から活用まで、空き家...
空き家に関する自治体の補助金や助成金【全国】 各都道府県・各市区町村ごとに空き家に関する補助金や助成金が異なります。各都道府県・各市区町村の状況を調べてみました。

自治体のウェブサイト

各自治体のウェブサイトで空き家対策の補助金、助成金を紹介しています。
なお、ウェブサイトに情報が見られない場合は、直接自治体の住宅課に問い合わせると最新の情報が手に入ります。

2. 空き家対策の補助金制度とは

空き家対策の補助金は主に「空き家の除去に対する補助金」「空き家の改修に対する補助金」「空き家の取得に対する補助金」の3種類にわけられます。
なお、空き家の除去、改修や取得については、各自治体で様々な制度があり、各自治体で行われる制度について確認する必要があります。

1 2

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる