人口増加率1位を誇る千葉県流山市の、次に目指すブランドづくりを推進 #地方創生 #まちづくり #デジタルプロモーション

目次

市民と共にまちをつくるデジタルプロモーションプランを設計

合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長兼 CEO 亀山敬司、https://dmm-corp.com/ 以下DMM)は地方創生事業(DMM 地方創生)において、千葉県流山市の「流山市ブランド推進業務委託」の一環として、市民とともにまちをつくるデジタルプロモーションプランを設計した。

■「⺟になるなら、流⼭市。」「⽗になるなら、流⼭市。」のブランディング戦略
流⼭市は、「⺟になるなら、流⼭市。」「⽗になるなら、流⼭市。」のキャッチコピーを軸に⾸都圏域に住む・働く⼦育て共働き世代に向けたPRを11年展開し、全国の市のなかで6年連続人口増加率1位となる、子育て世代の人口が増え続けているまちです。
今回、子育て世代に選ばれるまちとなった流山市の市⺠たちのライフスタイルを紹介する流⼭市ブランディングサイト「ながれやまstyle」トップページに、今年度新たに公募した市民モデルを起用し、ブランドコンセプトビジュアルをリニューアルいたしました。
「ながれやまstyle」では、流⼭市の『⾃分に似合う暮らしをつくる』市⺠にフォーカスしたマガジン記事を掲載し、随時更新しています。
流山市には、行政に頼ることなく市民同士で課題の解決を目指し、自分らしいライフスタイルを構築しようと試みている市民が多数存在します。流山市が「⺟になるなら、流⼭市。」「⽗になるなら、流⼭市。」であり、「市民の知恵と力が活きるまち」であることを市民自身が体現し、流山市のブランド・価値を向上させています。その具体像をサイト内で紹介することで、市内だけでなく転入ターゲットにも流山市への興味関心・共感につながるよう訴求していきます。

「ながれやまstyle」URL:https://brand.city.nagareyama.chiba.jp/

■DMMの強みを活かしたデジタルプロモーション戦略
訴求ターゲットの子育て世代からの共感や関心をより一層高められるように、同市での日常を切り取ったかのような、等身大の市民モデルを映した新たなブランドコンセプトビジュアルを作成いたしました。
新たなブランドコンセプトビジュアルは、流山市ブランディングサイトやSNSプロモーションクリエイティブに起用し、ターゲットユーザーからの興味関心・共感喚起を促進していきます。
さらに、SNSプロモーションでの誘導先となる流山市ブランディングサイト「ながれやまstyle」では、流山市の良質な住環境・快適な都市環境を紹介するほか、サイトビジュアルやプロモーションで登場した、市民モデルのリアルなインタビュー記事を掲載することで事実の提示を行い、信頼供給とユーザーに新たな発見をもたらします。

情報発信と着地点を線で結び連携させることによるターゲットユーザーへの認知拡大や関心喚起だけでなく、市ブランドへの共感につなげるようプロモーションプランを設計しました。今後も、DMMが展開する60以上の事業運営で培ったデジタルプロモーションのノウハウを活用し、流山市のブランドづくりを推進してまいります。

■まちのブランドとなる市民を記事化して紹介「ながれやまstyleマガジン」
本サイトは「自分らしい、自分に似合った暮らしをつくる」市民を紹介しています。
自宅兼事務所をCAFÉにして近所の方々が立ち寄れる場として活用しようと試みる方、乳幼児を抱えるママのためのコミュニティを立ち上げた方、流山からJリーグ昇格チームを目指す方、流山をこよなく愛する小学6年生、流山のみどりを守り育てようとする方々など、行政だけに頼らずまちの未来を見据え自分たちで活動している方々の暮らしを紹介しています。

ながれやまstyleマガジン:https://brand.city.nagareyama.chiba.jp/magazine/

■こどもだけじゃない。親だって成長してる。
「母になるなら、流山市。」「父になるなら、流山市。」を掲げ、子育て世代が増え続けるまちだからこそ、母・父になることの魅力を発信できるのではと考え、普段注目されづらい親自身の成長エピソードを募集し、サイト内でも紹介しています。親になったからこそできるようになったこと、独身時代には無かった感情、身についたスキルなど、さまざまな成長エピソードを紹介することで、親になる喜びや楽しみの発信をしています。

特設ページ:https://brand.city.nagareyama.chiba.jp/feature/2022-episode-cp/

1 2

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる