日本製・建設用3Dプリンターを使用した新サービス「DDD.homes」始動。第1弾として世界初の国産3Dプリンターサウナを発表。 #建設3Dプリンター #サウナ #3Dプリンター

目次

横浜市と共創し、わずか29日間で企画、デザイン、設計、設置までを実施。12月1日・2日にウェルビーイングの実証実験「ハマウェル」に出展。まちづくり、働き方、暮らしのイノベーションに挑む。

アイデアをカタチに!有限会社光巨プロジェクトは、「横浜知財みらい企業」として認定される、笑顔に貢献するモノづくりコトづくりに取り組むクリエイティブデザインカンパニー。2022年12月より新たに、株式会社Polyuseと連携し、建設用3Dプリンターによる建築サービス「DDD.homes」の提供を開始した。

  • 発想のきっかけはコロナ禍の生活と震災など自然災害への思いから。

コロナ禍で狭小住宅やサテライトオフィスなど第三の拠点に注目が集まったことと、震災など自然災害への不安が高まったこと。この課題に建設用3Dプリンターならいち早く対応できるできるのではとの思いが契機となりました。ただ、海外では3Dプリンターを使った建築物の事例が多くあるなか、国内では事例も少なく一般ユーザーが3Dプリンター建築に触れる機会はほとんどありませんでした。そこで、当社が得意とする新しいモノ・コトを素早くカタチにするクリエイティブな発想と、テクノロジーを活用するパートナーが共に力を合わせることで、まだ世の中にはない新しい価値を創造できると意気投合し、今回「DDD.homes」のサービス提供に至りました。

  • ウェルビーイングに貢献、世界初の国産3Dプリンターサウナに触れるチャンス

DDD.homes 第1弾の象徴として、横浜市と共創し世界初!国産3Dプリンターサウナを発表。
12月1日・2日の2日間、ウェルビーイング(well-being)の実証実験「ハマウェル」(横浜市都市整備局企画部都市デザイン室主催)に参考出展します!私たちの【働く×ととのう】を3Dプリンターで実現するというアイデアが、今回のイベントテーマにぴったりマッチ。都市部で初めて3Dプリンター建築に触れていただける機会となりました!ぜひ、心や体、そして社会的にも健康的をテーマにしたさまざまなアイデアを体感し、まちづくりや暮らしの可能性を考えるきっかけにしていただけたら嬉しく思います。

3Dプリンター建築物の一般へのお披露目は、東京、神奈川など都市部では初めてかも知れません。
実際に見て、触れることができますので、ぜひ会場に足をお運びください。
★サウナとしての営業はございません★

[ハマウェル]
「ココロ、カラダ、ハタラク、カンケイ」をテーマに、ウェルビーイングを知り、体感できるイベント。
[開催時間]
12月1日:10時~20時 2日:10時~19時
[メイン会場]
「関内えきちか広場」地下鉄ブルーライン関内駅1番出口横
★3Dプリンターサウナはメイン会場にて展示★

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる