【ふくしま12市町村の歩みと挑戦】地域とのつながりをつくる移住体験ツアー第3弾 旅前オンラインセミナー終了報告 #移住体験ツアー #地域再生 #福島

目次

~ 原子力災害から立ち上がる地域再生の物語 ~

<第3弾ツアー 旅前オンラインセミナー>
一般社団法人双葉郡地域観光研究協会(通称F-ATRAs、以下F-ATRAsと表記)は、公益財団法人福島イノベーション・コースト構想推進機構ふくしま12市町村移住支援センターから委託を受け、東日本大震災及び原子力災害により避難指示の対象となった福島12市町村(※)への移住・定住促進に向け、「原子力災害から立ち上がる地域再生の物語 ふくしま12市町村の歩みと挑戦」と題して、地域の現状や挑戦を続ける人々・企業と触れあえるツアーの第3弾を実施する。
第3弾ツアー実施に先駆けて、訪問する地域の基礎情報などを提供する旅前オンラインセミナーを実施した。

※ 福島12市町村:田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村

ふくしま12市町村の歩みと挑戦 移住体験ツアー第3弾では広野町と楢葉町を訪問いたします。
本ツアー参加をご検討の皆さまに、ツアー内容を具体的にイメージしていただけるよう11月9日(水)18:00より「旅前オンラインセミナー」を実施し、訪問する地域の様々な情報をご案内いたしました。
ふくしま12市町村移住支援センターによる移住定住促進に関する取り組みの紹介や、広野町と楢葉町において移住定住施策を担っている各団体による移住定住にまつわる生の声もお届けしました。
また、ツアーをコーディネートするF-ATRAsのメンバーによるツアー概要の説明のほか、広野町や楢葉町での暮らしの体験談などお伝えいたしました。

■第3弾ツアー旅前オンラインセミナーアーカイブ動画

第3弾ツアー訪問先一部紹介

広野暮らし相談窓口「りんくひろの」

「東北に春を告げるまち」広野町の移住・定住のワンストップ相談窓口として、住まい・子育て・教育等の支援制度の紹介を行っています。移住・定住地としての魅力を身近に感じてもらえるようPRしています。

実際に広野町に移住した方々の暮らしに密着したパンフレットや動画を制作して広く紹介しています。またSNSを活用して広野町の魅力やイベント情報などを発信し、広野町の認知度向上にも力を入れています。

<移住を支える支援制度>起業支援金や移住支援金、住まいや教育への支援など、広野町で住む・育てる・学ぶ・働くことを支えるための独自の支援制度が充実しています!

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる