第14回エイブル空間デザインコンペティション グランプリ作品をスパイラルガーデン(東京・青山)にて実物大展示!「半住半働~2刀流の部屋~展」を開催! #空間デザイン #エイブル #半住半働

株式会社エイブル(本社:東京都港区、以下エイブル)は、大学生・大学院生・専門学生・高専生を対象に、才能ある学生発掘を目的とした「エイブル空間デザインコンペティション2022」を実施した。そのコンテストにて、ファイナリスト6組の中から見事グランプリに輝いた作品を実物大で展示する「半住半働~2刀流の部屋~展」を、 2022年11月18日(金)~20日(日)にスパイラルガーデン(東京・青山)にて開催。
展示会場では、光の演出で空間をデザインし、グランプリに輝いた作品の魅力に触れることができる。

今年で14回目の開催となる本コンペティションは、「半住半働~2刀流の部屋~」をテーマに、住まいという枠組みをとりはらい、「半住=半分くらい住んでいる」というキーワードから広がる新しい暮らしをイメージする1R(24㎡)の空間デザインを募集。一次審査を通過した6組にて最終プレゼンテーションを行い、グランプリ作品を決定いたしました。 「半住半働~2刀流の部屋~展」では、グランプリに輝いた作品の実物大展示のほか、優秀作品の模型も展示されます。また、今回は会場に建築・インテリア・空間デザインを学ぶ現役学生を招き、審査委員長 谷尻 誠氏の講義をはじめ、グランプリ受賞者による公開プレゼンテーション等の実施も予定しています。この模様は、毎週金曜日に放送中のディスカバリーチャンネル「IMAGINEZ大学 with Discovery」にて放送を予定しております。

  • 「半住半働~2刀流の部屋~展」概要
■開催日時:2022年11月18日(金)~11月20日(日)11:00 – 20:00
      ※11月18日(金)のみ18:00まで
■会場  :スパイラルガーデン(スパイラル 1F)
■住所  :東京都港区南青山5丁目6-23
■入場料 :無料

【入場に関する注意事項とお願い】
●下記に該当する方は、本展には入場できません。
 ・37.5℃以上の発熱がある方や、体調がすぐれない方(味覚・嗅覚異常を含む)
 ・新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
 ・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航、
    並びに当該在住者との濃厚接触がある方
●会場では入場に際し「マスクの着用、手指の消毒」が必須となります。
●来場の際には事前に体調を確認し、発熱や体調不良がある場合は来場をご遠慮ください。
●状況により入場者数を制限する場合があります。
●新型コロナウイルスの影響によって、会場での実物大展示が中止される場合がございます。
 あらかじめご了承ください
  • 作品紹介 

グランプリ作品
・作品名: 「二重の栖」 / 作者:三浦一輝さん 京都府立大学大学院

作品の特徴
「二重の栖」これは住処の中にできた住処、あるいは住処を纏う住処のようなものです。半住半働というテーマに対し、働くことについて考えました。そこで、他者や外の世界が意識されることが重要であると考え、「仕事は社会とつながる窓」という言葉のように木の構築物を介入させました。それは既存の「住」空間をシームレスなU字型空間に変容させ、新たな暮らしと生活風景を作り出します。緊張感とは断絶された暮らしが周囲にありながら、働く住人の振る舞いは外にあらわれ、外を行き交う人々の存在をおおらかに受け止める寛容さが社会に醸し出されます。
本提案はシンプルな操作・小さな変化により大きな変化を生み出したものです。「働くこと」と「住むこと」がワンルームの中で曖昧に溶け合い、おおらかな関係性を持った新たな住まいは住人の生活をより一層豊かなものに変えていくでしょう。

グランプリ受賞者コメント

この度は素晴らしい審査員の方々のもと、グランプリに選んでいただき、大変光栄に思います!
審査会は自分の考えに対し、様々な客観的意見を頂ける刺激的なものとなり、より思考を深めることができました。加えて、実物大展示していただけるという貴重な機会にもつながり、この提案が未来を思考するきっかけになれば嬉しいです。自分自身もこの先の住まいの在り方を模索し、デザインすることを楽しみたいと思います!

  • ​ディスカバリーチャンネル「IMAGINEZ大学 with Discovery」

ディスカバリーチャンネル「IMAGINEZ大学 with Discovery」は、衛星テレビおよびケーブルテレビネットワークチャンネルであるDiscovery ChannelとデザインアソシエーションNPOの共同プロジェクトとして、デザインやアートを中心とするクリエイティブ部門の番組です。
幅広い分野で活躍するゲストを招きここでしか見られないスペシャルトークを展開します。 未来を担う若者に向けてクリエイティブに関する刺激やヒントを与える事で社会発展への貢献を目的として放送している番組です。

■放送日時
 毎週金曜日 20:00~21:00
■出演者
・MC 茂木健一郎(脳科学者)・トラウデン直美(モデル・タレント)・マンスリーゲストとその愉快な仲間たち

第14回エイブル空間デザインコンペティション グランプリ作品をスパイラルガーデン(東京・青山)にて実物大展示!「半住半働~2刀流の部屋~展」を開催!|株式会社エイブル&パートナーズ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000016136.html

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる