オープンハウスグループ開催、学生対象 実践型インターンシップ「3days DESIGN CHAMPIONSHIP 2022」優勝作品が決定! #建築 #デザイン #3days

目次

新築戸建てとして実際に建築し商品に!

 株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)のグループ会社である株式会社オープンハウス・ディベロップメント(本社 東京都千代田区、代表取締役 福岡良介、以下「オープンハウス・ディベロップメント」)は、住空間や建築、土木、デザインなどを専攻する学生対象のインターンシップ「3days DESIGN CHAMPIONSHIP 2022」のGRAND FINAL(決勝戦)を開催し、優勝作品が決定した。

(優勝作品『傍ら』)

3days DESIGN CHAMPIONSHIP 2022とは
 住空間や建築、土木、デザインなどを専攻する2024年3月に卒業見込みの学生を対象とした3日間のインターンシップイベントで、今年で開催9回目を迎えました。東京都内に実在する土地を課題として、参加学生でチームを組み、新築戸建ての設計プラン・デザインなどを競い合っていただきます。どのような家にするか、テーマから家の設計プランまで学生の皆様に自由に考案していただきます。
 作品の選考過程では、現場の第一線で働くプロからフィードバックを受け共創することで、より実例に即したレベルの高いプランやデザインを学ぶことができます。最大の特徴は「優勝チームの企画作品をオープンハウス・ディベロップメントが実際に建築し、販売する」という点です。⾃分たちの作品が実際に建築物として実現するという体験を通じて、住宅設計のリアルな魅力ややりがいを感じていただける点が好評を頂いております。また、優勝チームには報奨金50万円も贈呈いたします。

Webサイト URL:https://recruit.openhouse-group.com/intern-gizyutsu/

 今年は、10倍以上の倍率の中、抽選で選ばれた188名の学生の皆様にご参加いただきました。
 7月下旬以降、順次開催した計7回の予選「3days インターンシップ」を勝ち抜いた7チームと、敗者復活戦を勝ち抜いた1チームの計8チームが、決勝戦「GRAND FINAL」に進出し、優勝を競い合いました。

 今年は例年以上の激戦となり、審査員の投票の結果、GRAND FINALでも優勝チームと準優勝チームの票差はわずか1票という熱い闘いとなりました。激戦の末、見事優勝作品に選ばれたのは、作品名『傍ら』でした。優勝作品の企画を元に、オープンハウス・ディベロップメントの設計士が確認申請を行い、優勝チームの学生と共に内部仕様などの詳細設計を行っていきます。

(優勝作品『傍ら』)

優勝チームのコメント
実際に家が建つという規格外なインターンシップがあると知ったことがきっかけで応募しました。初日から、社員の方々の熱量に圧倒されました。そして、日が進むにつれて参加者全員の本気度が増していき、最終的には社員の方含め参加者全員が本気を出し切っていました。結果的には優勝をすることができたけれど、どこが勝ってもおかしくない程の接戦でした。そんな中で優勝することができたので、人生のトップ3に入るくらいの感動があります。また、1チームしか味わうことのできない本気でやったことが結果に結びつくという体験ができたので、一生記憶に残るインターンシップになりました。
(日本大学理工学部建築学科3年:仁平蓮さん)

3days DESIGN CHAMPIONSHIP 2022を終えて運営責任者のコメント
今年の3days DESIGN CHAMPIONSHIPでは、過去最多となる188名の学生の皆様にご参加いただきました。
今年で9回目となる3daysインターンシップですが、毎年毎年驚かされるのが、1つの敷地に42パターンものアイデア豊かな提案が生まれるということです。学生ならではの柔軟な発想力、そしてそれが設計図に起こされていく様子は何度見ても圧巻です。商品化されるのは、たった1チーム、優勝チームの設計作品になりますが、敗退したチームの皆様にも多くのことを吸収していただく機会となっていれば嬉しく思います。また関わった社員も、学生の皆様から得た新鮮な刺激を今後の業務に生かしてまいります。
オープンハウス・ディベロップメント建設事業部の夏の風物詩となっている3daysも、来年で10周年を迎えます。来年度はこれまでの3daysの集大成となるよう、今まで以上に熱く、圧倒的に盛り上げていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
(運営責任者:オープンハウス・ディベロップメント 北川) 

株式会社オープンハウスグループについて 
株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、大阪圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれております。
1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、用地の仕入から、建設、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります 。
株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/
株式会社オープンハウス Webサイト URL:https://oh.openhouse-group.com/kanto/
株式会社オープンハウス・ディベロップメント Web サイト URL:https://ohd.openhouse-group.com/

< 企業概要 >
商号:株式会社オープンハウスグループ
本社所在地:〒100-6312 千代田区丸の内 2-4-1 丸の内ビルディング 12F
創業:1997年9月
代表者:代表取締役社長   荒井 正昭
資本金:200億7,008万円
従業員数(連結):4,080名(2022年3月末時点)

オープンハウスグループ開催、学生対象 実践型インターンシップ「3days DESIGN CHAMPIONSHIP 2022」優勝作品が決定!|株式会社オープンハウスグループ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000252.000024241.html

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる