空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

ありそうで無かった 新サービス『 Fits your life? 』。住み替えかリノベか、失敗しがちな最初の選択を、プロがサポート。都会のマンションに暮らす人の幸福度を高める。

洋服を試着して選ぶように、マンションも、住み替えかリノベか中古か、フィッティングして自分にピタッと合う物を選べたなら…。暮らしのプロが「ライフフィッターズ」を結成して叶える。

(株)ハルインテリアディレクションズは、「都会のマンションに暮らす人の幸福度を高める」をミッションとするoaoマンションライフ事業部を新規に立ち上げた。
コロナ禍、住まいや、おうち時間を快適にするにはどうしたらいいのかと悩む人々をサポートすべく、2022年3月3日、新サービス『 Fits your life ? 』を始動。
顧客の最大のメリットは「この住まいを選択したら、これからの人生はこんなふうに送れるんだ。」と把握できる事。
広さや間取りに制約が大きいマンションでの暮らしを、独自メソッドで検証し、見える化します。個々の暮らし方に照らし、最適な住まい方をも提案します。一級建築士、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー、宅地建物取引士、マンションリフォームマネージャー他の資格を持つ、プロフェッショナルが「ライフフィッターズ」を結成。チームで暮らしやすさの課題である間取り・収納・インテリア・お金や資産価値などをワンストップで丸ごと検証し、最適を捻り出すこれまでにないサービスだ。人生で最大の買い物をする際の時間的、精神的負担も肩代わりする。


暮らしのプロフェッショナルがライフフィッターズ結成。

暮らしのプロフェッショナル

背景と、これまでの住まい選択の失敗要因について

背景には高まる住み替え・リノベ需要 
コロナ禍で住まいの価値観も大きく変わりました。4人に1人が家時間が増えたと回答。同様に4人に1人が今の住まいに不満と回答。そして今の住まいの改善方法として1位に選ばれたのがリノベです。テレワークできるLDや、1人になれる場所、防音の子供室など、新たな要望も。(株式会社LIXIL調べ)
中古マンションの需要の高まり、都心マンションの高騰など住まいの動きは活発です。
問題なのは、住まいを変える選択時に、失敗要因が数多あること。
家を何とかしたい!と思い立った時、新築か中古か比較検討する人は約30% (国土交通省令和2年住宅市場動向調査)。住み替えかリノベかを迷う人も多いのですが、その決断は、どうやって下してる?
失敗あるある1, 重要なライフイベントにも関わらず、実は、安易な素人判断で決まっています。自身で探したマンションと、リノベ会社に依頼した見積もりを比較して自身で判断します。当然不動産屋は住み替えを進め、リノベ会社はリノベを推奨するだけ。中立な立場で、どちらが自分の暮らし方に合うか、検証するコンサルサービスは、今まで存在してませんでした。
失敗あるある2,「マンションの中の細かなことは後で考えればいいじゃん方式」も問題。購入後、え?L型のソファー置けないの?洋服入りきらない!なんてことはザラ。暮らしの中身を検証することが意外にも抜け落ちていました。(現在の住まいの収納スペースには、満足しているかに68%がNO。2021長谷工調べ)
失敗あるある3,「資産価値こそ命」という刷り込まれた思考のクセ。実際に暮らすマンションなのにまるで運用のためのマンンションを買うように「箱としての資産価値」(場所・駅近・築年数)だけで判断してしまう風潮に流されすぎているのではないかと日々感じています。
失敗あるある4, 恐ろしいのは、「ローンが通る事」と「100歳までのマネーシミュレーション」は全く別物だという認識がないこと。老後資金、20年後に発生しうるリノべ費用、子供の学費など、個々に差があるライフイベントは、ローンのシミュレーションには盛り込まれないのが盲点です。

住まい選びで悩む顧客に喜ばれるサービスとは何か?どうやって顧客の願いを叶えるのかを考えました。

『 Fits your life?』サービスは、マンションの「中身の暮らし」こそが重要と考えます。
顧客も、コロナ禍を経て、真に欲しいのは、家という箱ではなく、その中で過ごすハッピーな時間だから。
そこで、購入前に、自分らしい暮らしやすさを検証するサービスを提供することに。
曖昧で目に見えない「暮らしやすさ」を、間取り・インテリア・収納、・ライフプランのバランスが取れている事と定義。そして自分だけに合うかの指標は、それらのバランスが顧客の優先順位を反映している事とし、それらを可視化する新メソッドをついに開発しました。
その柱として、失敗を防ぐための、住まいの選択時、絶対やらなければいけない『 Fits your life? 』7つのチェック項目が完成!

サービスで顧客が得る最大のメリット3つ。
1.「この住まいを選択したら、私達の人生はこうなるんだ!」とそこでのリアルな暮らしを見える化する。

2. 幸せ、お金、収納、インテリア、資産価値。絡み合う課題や要望を、顧客にとって最適なバランスで整える。

3. 上記を自力で比較検証するには、膨大な労力を要する。時間的、精神的負担を肩代わり。不安なく決断できる。

独自メソッドによるサービスフロー
1. 顧客専任ライフフィッターズ(以後LF) を結成! 個々の要望、資産状況をヒアリング

2. 『Fits your life ?』 7つのチェック項目を検証。(現住まいの把握の為、1部を一緒に片付ける項目有り。)

3. 専門分野の各プラン作成(お金・インテリア・収納・理想的な間取り・ 必要ならリノベ案)

4. 各々のプランを1つにすべく議論し、最大の費用対効果とバランスの取れた1案に。

5. 導き出された4の案での暮らしを「見える化できるプレゼン」を作成。

6. 顧客はその住まいでの人生をシミュレーションした上で、決定できる。

住まいの選択時、絶対やらなければいけない『 Fits your life? 』7つのチェック項目
□大切なのは幸せという無形資産の形成。現在の不満点と、今後10年どう暮らしたいか書き出す。
□建物の資産価値ももちろん大切だから、立地・環境・管理・ハザードマップなどチェックする。
□お金の順番は、ライフイベント含めた100歳までのマネーシミュレーション→住まいの予算算出→ローン計画。
□買う前からの収納計画。現宅の所持品を必要なものだけに整理し、間取り図の収納スペースに落とし込む。
□縮尺に合わせた家具や家電のレイアウトを図面に落とし、朝から晩までの暮らしをなぞれば、家事動線や、
 居心地が見えてくる。10年間のライフスタイルの変化も同様に落とし込む→どう対応できるか予測する。
□どんなインテリアならハッピーか。理想の家具やカーテンなどのイメージと予算を具体的に計画しておく。
□構造が将来のリノベやバリアフリーに対応しやすいか。断熱や省エネなど仕様が地球環境に優しいか確認する。

日本の住環境に貢献したいから7つのチェックを広く公開します。
7つは、専門知識を要すものも多いのですが、誰でもできる項目もあります。マンションにも戸建てにも通用。広く公開するのは、多くの人に失敗しないでとの思いはもちろん「自分にとって幸せな家とは?」という原点を大事に家探しをして欲しいから。都会のマンションは高額だが、無理な間取りや狭さで快適に暮らすは至難の業。ストレスも高まります。7つの視点を持てばマンションの価値観も変わり、幸福度の高い選択が視野に入ります。ひいては販売側の意識も変えられるはず!そう信じて、私たちはこのサービスを開始します。


ライフフィッターズ結成

ライフフィッターズ結成

市場が求めるのはパーソナライズサービス。
大手化粧品各社が個々の体質に合わせたオーダーメード化粧品やサプリを開始し話題です。「自分だけ」の最適を求めているのです。マンションに自分を合わせる時代から、自分にマンションを合わせる時代に!

ミッションは、マンションに暮らす人の幸福度を高めること。
スタート時は都内のマンションに特化します。理由は都内では戸建てよりマンションの暮らしの方が問題が深刻で切実だと、多くの実例を目の当たりにしてるからです。

『Fits your life?』が誕生したきっかけ。
LFのインテリアデザイナーは、マンションを買ったばかりの人からのリノベの依頼が多いが、どうしてこの間取り買っちゃったの?買う前に相談して欲しかった・・と出会うタイミングを憂いつつ間取りの難題に頭を抱えてきました。前職の大手注文住宅会社の手厚いサポートに比べ、マンションでは販売側も顧客任せすぎると。制約のあるマンションこそ専門家によるサポートがなければ最適な選択は困難と確信。複雑に絡むお金・間取り・収納・インテリアなどの問題は、切り離しては決して解決できないからチームを結成。

サービスの価格  Single plan ¥528,000、 Family plan (100平米未満) ¥594,000、(100平米以上要問合せ)
都内の坪単価では間取りで無駄なスペースが1平米出れば、その費用は50万円ではきかない。損はさせない自信があります。価格は税込。

※サービス内にて不動産物件を提案する場合は、提携会社(株)ハチハウス(東京都知事(4)第82592号)より提出。

・サービス名  『 Fits your life? 』   
・サービス開始時期 2022年 3月 3日
・サービスの対象 23区のマンションに住む30〜40代の子育て世帯、セカンドステージの50代。
・会社(株)ハルインテリアディレクションズ  oaoマンションライフ事業部 
・代表取締役 辻 千春 
・住所 千代田区九段南2-4-11 HIVETOKYO9F
・問合せ先  辻  090-4246-3043  (夜間・土日可能)  03-6823-0723
・メール(夜間・土日可能)
one.and.only @oao-life.com
・oao URL https://oao-life.com  

oaoホームページ

ありそうで無かった 新サービス『 Fits your life? 』。住み替えかリノベか、失敗しがちな最初の選択を、プロがサポート。|株式会社ハルインテリアディレクションズ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000082201.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP