長野県小諸市の不動産「有限会社小山不動産コンサルティング」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。 #後継者 #事業継承 #長野県

「有限会社小山不動産コンサルティング」は、小諸駅から徒歩6分ほどの場所にあるビルを持つ、まちの不動産屋さん。昨年まではビルの2階で学習塾も経営しており、子どもから大人まで、多くの市民に愛され頼りにされてきた歴史を持つ。「地域密着、人と人とのつながりをなにより大切にしてきました」と話すのは、代表の小山強さん。50年築いてきた不動産会社を将来的に後継できる事業パートナーを募集している。

1.今回の後継者募集について

小山さん「不動産は主に事業用大型物件を扱っています。法律の知識や細かな配慮など、ちょっとしたノウハウが必要になるので、続けていると “次はこれをお願い”っていう風に企業さんから声がかかるんですね。なかなか近隣で同じ仕事ができる事業者はいないんじゃないかと思います」

創業は昭和50年代のはじめ。先代が自社ビルのある場所で長屋貸しを行なっていたのがきっかけです。

小山さん「いずれ私も必要になるだろうと思い、20歳のときに宅地建物取引士の試験を受けました。大学卒業後は銀行系のゴルフ場の開発に携わったり、海外旅行を扱う会社でコンドミニアムの開発などに携わったりしていましたが、長屋を建て替える計画が持ち上がったあたりで小諸市に戻ったんです。取り壊しの計画段階で長屋は空いている状態でしたから、まずはできることからはじめようと思い、先に学習塾を開きました」

主軸の事業用大型不動産は、アミューズメントパークや大手コンビニチェーン、自動車会社や鉄道会社などの依頼を受け、調査から仕事がはじまります。

承継するにあたって最低限求めるのは、宅建士の資格など基本的な不動産業を営むベースがあることです。

小山さん「若い頃から身ひとつでここまでやってきて、不動産屋は宮大工に似ているんじゃないかと思っています。一緒に動きながら肌で感じてコツを覚えていく。今年で78歳になりますが、まだ元気で伴走できるうちに後継者を育てたいと思うようになりました。」

渡したいのは、大切なお客様とのネットワークやノウハウ、管理しているアパートや住宅。さらに学習塾を締めてしまってから空いている2階のスペースも気になっています。
小山さん「実際に、万が一明日私が倒れたら困る契約というのがいくつかあって、危機を感じている部分もあります。いい人材と巡り会えたら嬉しいです」

街の景色をつくり、人をつなぎ、たくさんの可能性に寄り添う不動産を扱う仕事。これまでの信頼を守るため、経験と知識を小諸の地でも活かしたい事業者や新しいアイディアを掛け合わせたい個人など、熱い思いを持った挑戦者を求めています。
関連URL:https://relay.town/entrustments/koyamafudosan


【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/

3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

長野県小諸市の不動産「有限会社小山不動産コンサルティング」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。|株式会社ライトライト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000053134.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる