築50年以上の小さな平屋6戸をリノベーション!おいしさと楽しさをつめこんだ横丁「ロッコ」が2022年10月22日(土)オープン!東武動物公園駅西口エリアに新名所が登場。 #セレクト横丁 #ロッコ #埼玉県宮代町

中村建設株式会社(本社:埼玉県南埼玉郡宮代町、代表取締役:中村英基)は、埼玉県宮代町の東武動物公園駅西口エリアに、地域のおいしい店などを集めたセレクト横丁「ロッコ」をオープンした。空き家を全面的にリノベーションをし、街の新しい集いの場として生まれ変わる。

  • 地元やその近郊の「こだわり」が集まったセレクト横丁。

「ロッコ」に入るのは、宮代町とその近郊からなる店主による個性豊かな店たち。東京からではなく地元とその周辺から「こだわりにあるものづくりをする人」を募集をし、地元に根付いた賑わいの場所作りをコンセプトに立ち上げました。
4つの店舗と『シェアキッチン』、『あずまや(イベントスペース)』の計6戸からなる横丁型店舗です。世界的バリスタが淹れるハンドドリップコーヒーのカフェ。お茶屋が手がける本格ギリシャヨーグルト店。おいしいお米にこだわるもち菓子店。そして、酒問屋ならではのバルといった多彩なラインアップが登場。日替わり週替わりの『シェアキッチン』は現在4店舗が出店予定。オープンスペースの『あずまや』では、通常は休憩処として、定期的に軽食・お菓子の販売やイベント場としても使用予定です。横丁ならではの「はしご」が楽しめます。OPEN日には先着100名様にオリジナルトートバックをプレゼントします。  


  • 活気ある新たなコミュニティが生まれる場所をめざします。

東武動物公園駅西口から歩いて15分ほどで行けるロッコは、スーパーやドラッグストア、スポーツジムなどが集まる生活の中心地にあります。都心から一時間の利便性と、豊かな自然が共生する場所として今注目されている宮代町。気軽に行ける横丁として、地域の方々に愛される場所づくりをめざします。

  • ショップ紹介

■No.1  世界的バリスタが入れるコーヒーBespoke Coffee Roasters
取扱い商品:ハンドドリップコーヒー/カフェ
バリスタ世界2位の称号を持つ畠山大輝が手がける待望のリアル店舗。日本のバリスタコンテストで史上初の2冠を達成し、世界大会では準優勝に輝いた技が生み出すハンドドリップコーヒーをお楽しみいただけます。

■No.2  お茶屋が作る本格ギリシャヨーグルトM YOGURT
取扱い商品:ギリシャヨーグルト・お茶/テイクアウト
春日部のお茶屋「おづつみ園」が新店舗として出店。低カロリーで高タンパク。からだにもおいしいギリシャヨーグルトを店内で製造。季節のフルーツ&ヨーグルト、飲むヨーグルト、日本茶をつかったお菓子やドリンク、さらに陶器など“日本の良いもの”を「日本の良いもの」をそろえました。

■No.3 地元で愛されているあられ
宮代もち処 Jファーム
取扱い商品:あられ、煎りもち等もち米加工食品/テイクアウト
うま味の強いもち米「喜寿米」を100%使うことにこだわった、シンプルなのに味わい深い「宮代あげもち」や煎り機で製造する焼きたて煎餅などを手作りしています。他にも全国から厳選した菓子類も販売します。
※メイドインみやしろ推奨品。

■No.4 老舗酒問屋のビストロ
サカヤ×ビストロ FusaFusa(フサフサ)
取扱い商品:ワイン、日本酒などをメインとしたバル​
創業92年の酒屋が運営するビストロ。東欧のワインを中心に、人気のオーガニックワインや一品料理など、「酒と食のマリアージュ」が楽しめます。お酒に合うように考えられた小皿料理のために、厳選素材にもこだわりました。

メイドインみやしろ推奨品とは​

madein

宮代町で生産、製造、加工又は研究された商品の中から、宮代町が自信を持っておすすめする商品です。町内外にPRし、地域経済の活性化と知名度向上につなげる取り組みです。
ロッコでは、Jファームさんの「宮代あげもち」が登録されています。

  • No.5シェアキッチン/No.6あずまや

[期間限定レンタルスペース]​
No.5とNo.6は単発または定期的に、誰でも出店・利用いただけるスペースです。
日替わり週替わりで様々な飲食店やイベントが登場し、いつ来ても、毎回違ったお店に出会える楽しさがあります。出店希望者も随時募集しています。

■No.5 シェアキッチン棟

本格的なキッチンを完備したROCCOのシェアキッチンなら、手軽に自分のお店を開けます。お料理教室やパーティなど、フリースペースとしての利用も可能です。

■No.6 あずまや

あずまやは、半分屋外の抜けのあるオープンスペースです。イベントや地域の催事、さらにフリーマーケットやマルシェなど気軽にご使用いただけます。

No.5シェアキッチン棟   OPEN時  出店予定ショップ

• ピューリント
宮代町屈指のクレープ店が、ROCCOのシェアキッチンに登場。北海道産の小麦粉をオリジナルでブレンドした生地に水は一切使用せず、新鮮な卵、牛乳、アーモンドミルク、バターをたっぷり配合して、香りと食感にこだわりました。ランチには、生ハムモッツァレラなどのお食事クレープも。

• こびと工房
地元の安心・安全な野菜をパウダー状にして生地に練り込んだ栄養満点の焼き菓子やプリン、マフィン、そして大人も楽しめる「おやつまみ」など販売します。安心して食べてもらいたいという気持ちから生まれたお菓子。野菜嫌いのお子様にも笑顔いっぱいになるはずです。

・chowぽかごはん
コンセプトは  \おいC・うれC・ヘルC/
麹を使った自家製発酵調味や、オーガニック食材を中心に腸もココロもポカポカするような、彩り美腸ごはんです。添加物や化学調味料に頼らない食生活を手軽に取り入れ、腸にも優しいごはんを提供します。

• 世界のSnackごはん
旅行会社のツアーコンダクターとして50か国を巡った経験から、世界各地で出会った、おいしい軽食をお届けします。
中東のファラフェルや、ジョージアのヒンカリなどの軽食を、各地域の文化に触れながらお楽しみいただけます。

設計のポイント

同じ形をした6戸の貸家を既存躯体を極力残しながら、耐震・断熱改修をし店舗へリノベーションしました。全店舗のファサードは、古い建屋にリンクするように出入り口を木製建具で製作して、統一感を持たせつつ、各店舗、それぞれの個性が出るようなバリエーションのある見え方にしました。前面には6戸をつなげるデッキを作り、店舗を結んでいます。さらに各店舗の隙間には樹木を植え、可動式テントを設置するなど、店舗内だけでなく外部空間でも人がつどえる場を作りました。

  • 地元の「日本工業大学」と産学協業も。

宮代町の「日本工業大学」にも協力いただき、建築学部佐々木先生、吉村先生、竹内先生とそれぞれの研究室の生徒さんと共に、制作します。各店舗間の空いたスペースに設置可能なワイヤーをつけ、「吊るす」「掛ける」など自由にインスタレーションが表現できる仕組み。季節に応じたディスプレイや日除けなど、演出にも実用にも使えるアイデアを提案いただきました。

OPEN記念特典

先着100名様にロッコオリジナルトートバックをプレゼント!

店舗概要

店舗名 ROCCO(ロッコ)
所在地 〒345-0811 埼玉県南埼玉郡宮代町道佛1-8-12
アクセス 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」西口から徒歩15分。 駅西口から出る宮代町循環バスもご利用になれます。ロッコの目の前にあるバス停「道仏」下車すぐ。 乗車時間は約10分。
売場面積 487.23㎡ (147.39坪)
オープン予定日 2022年10月22日(土)11:00オープン
通常営業時間   10:00~22:00(各店舗により異なります)

  • 「ROCCO PROJECT」とは

手がけたのは、地元で建設会社経営の父を持つ3兄弟。ロッコ誕生のきっかけは、建設や設計に関わる3兄弟の雑談でした。「あそこに店が集まれば、何かおもしろいことができそう。」父のあとを継ぎ建設会社を経営する長男、都内で設計事務所を開いている次男、グラフィックデザイナーの長女の3人が話しあったアイデアを、それぞれの職業を活かして実現しました。

※左から
中村建設株式会社  代表取締役 中村英基
ROCCOの元となった平屋は偶然にも、1970年に弊社が建築したもので、不思議な縁を感じました。弟たちの後押しもあり、昨年12月に所有者から購入し、プロジェクトを始動しました。町内のみなさんに愛されるような取り組みとなることを願っています。

LEVEL Architects 一級建築士事務所     建築家 中村和基
納谷建築設計事務所を経て2004年LEVEL Architectsを共同設立。住宅・店舗・ホテル設計などを中心に設計活動をしています。ただ建っていた古屋が綺麗になっていく過程を、町の皆さんが興味深く見守って下さるのが嬉しかったです。買い物だけで帰るのではなく、「ひと休みしていこう」と思える場にしていきたいと思います。

グラフィックデザイナー 中村幸絵
タナカノリユキアクティビティを経て2005年に独立。グラフィックデザインの側面から広告やブランド構築に携わっています。街おこしという大きな話ではなく、街の人が集える場所が一つでも増えたらいいという思いではじめました。生まれ育った緑豊かでユニークな建築物も多いこの地元、宮代町のにぎわいに繋がればと思います。

中村建設株式会社   ROCCO事務局 片岡大輔​
熱い中村3兄弟、そして頼もしい出店者の方々と一緒に、このプロジェクトに参加できることを大変嬉しく思っております。来てくださった皆様に「良かった」と思ってもらえるような場所にしていきたいと思います。

【お問合せ先】
中村建設株式会社内 ロッコ事務局 担当:片岡
MAIL : roccomiyashiro@gmail.com
HP : https://roccoweb.net/

築50年以上の小さな平屋6戸をリノベーション!おいしさと楽しさをつめこんだ横丁「ロッコ」が2022年10月22日(土)オープン!|中村建設株式会社 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000107679.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる