岩手県遠野市の居酒屋「恋灯り」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。 #後継者募集 #飲食業 #岩手県 #遠野市

カッパ伝説や座敷わらしなど、伝承民話の里として知られる岩手県遠野市。2011年に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた地域でもある。困難を乗り越え、被災後まもなくの2012年3月に遠野駅近くで「恋灯り(こいあかり)」をオープンしたのは遠野出身の斉藤トメさん。
「家族のように過ごせる雰囲気を大切にしてきた」と話す斉藤さんだが、ご自身の年齢も踏まえて、地域の憩いの場であるお店を数年後に引き継ぐ人を募集している。

目次

1.今回の後継者募集について

もともと斉藤さんは別の場所で20年ほどスナックを経営されていましたが、テナントが空いたことを機に現在の場所に居酒屋をオープンしました。初めて内装を見たときに、雰囲気が非常に良く、魅力的に感じたことから移転を決断したそうです。近隣のお店は金曜と土曜のみの営業が多い一方で、「恋灯り」は月曜日の定休日以外は、ほぼ毎日営業しています。

斉藤さん「お店を閉めてしまうと私も暇ですからね、ほぼ毎日営業しています。結果的に地域の皆さんが集まれる場所になっているので良かったと思っていますね。お客さんからは、山菜や川魚など地域の食材を使った料理が特に人気です。お店ではカラオケも楽しんで頂けますよ」
恋灯りの客層は定年退職を迎えた世代が多いことから、「お店にマッチする店主は50~60代の方かもしれない」と話す斉藤さん。しかし、お店の雰囲気をそのまま残してくれる人であれば、若い人でも大歓迎とのことです。

店舗は賃貸で、店内のカラオケ設備はリース品ですが、その他の物は「ほぼ全て承継したい」と話す斉藤さん。承継後、すぐにお店をオープンできる環境が整っていると言えるでしょう。

斉藤さんが培ってきたお店の雰囲気と常連さんとの繋がりを大切にしながら、居酒屋経営にチャレンジしてみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/koiakari
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について

事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/

3.会社概要

【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

岩手県遠野市の居酒屋「恋灯り」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000053134.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる