シンプルで自由な滞在を好む20~30代の若者世代へ新たな温泉旅館のスタンダードを提案。温泉旅館ブランド『あらたし』誕生!第一号施設は群馬県水上温泉にて、11月開業予定。#地域活性化 #群馬県 #温泉

株式会社フィルド (本社:北海道札幌市/代表取締役:齋藤貴之 以下「当社」という。)はこのたび、群馬県水上温泉にて、新たな温泉旅やホテルのNEWスタンダードを提案するブランド『あらたし』の運営を開始いたします。
『あらたし』は、「NEW-tral」(new=新しい + neutral=中立の、公平な)をコンセプトとし、既存の温泉旅館の運営スタイルやいままでのサービス形態にとらわれず、“適度なサービスの距離感”を軸にすえて、ゲストの居心地・使い勝手のよさを意識した新しい旅のシーンを目指します。

『あらたし』ブランドの第一号施設として、当社は、群馬県水上温泉に『あらたし みなかみ』(客室数:42室 以下「当旅館」という。)を開業いたします。本年11月開業(予定)の運営開始に向けて、公式ホームページ等で宿泊予約を開始しております。

『あらたし みなかみ』外観(イメージ)
  • 『あらたし』ブランド立ち上げの背景

近年、20~30代の若者世代は、旅行や温泉への興味はありながらも、他の世代に比べてその頻度が少なくなっているとのデータがあります。スマートフォンやゲーム類をはじめ、旅行に代わる新たなお金の使い道が増えたことに加え、既存の温泉旅館の運営スタイルが、シンプルで自由な滞在を好む若者世代の嗜好と十分マッチしていないこと等が一因と考えられます。

全国の温泉旅館は、新型コロナウイルスの感染拡大以前から、毎年100件近いペースで減少しており、現代の利用客のニーズに合致した持続可能な運営スタイルの確立は、業界全体の課題と言えます。

当社では、札幌市内や大阪市内で若者や外国人旅行客をターゲットとする宿泊施設を設計監理・運営してまいりました。併せて少子高齢化や過疎化といった地方の課題解決に向けたコンサルティング業務にも多数実績があります。その経験・ノウハウを活かすことで、多様なゲストの皆様にとってより快適で過ごしやすい温泉ホテルのスタイルを提案できるものと考え、『あらたし』ブランドの運営に至りました。  —————————————————————————————————————

■ブランド名称  あらたし
■コンセプト   NEW-tral = new(新しい) + neutral(中立の、公平な)
温泉旅館は古来、日本固有の宿泊施設の形態であり、旅行や建物の形態は変われど、時代を超えてその価値が引き継がれてきた。

しかし一方で、多くの温泉旅館は、長い歴史の中で固定観念にとらわれ、現代の利用客のニーズには十分応えられていないと考えられる。持続可能な運営のためには、利用客の嗜好・ニーズの変化に伴い、温泉旅館の運営スタイルも柔軟に変化・進化していくべきである。

その一例として、かつての温泉旅館では「上げ膳据え膳」が良しとされたが、現代の利用客が求める「宿との関係」は変多様化している。『あらたし』では、「主従」関係ではなく、付きも離れもしない「フラット」な関係をお客様と築いていく。

  • 魅力あふれる水上温泉

水上温泉は、群馬県みなかみ町の谷川岳南麓一帯に位置する、群馬県を代表する温泉地のひとつです。
東京都内から3時間程度でアクセスでき、夏は登山やラフティング、冬はスキーといったアウトドア体験を楽しみ、1年を通じて豊かな自然を感じることができます。

当社では、こうした水上温泉の高いポテンシャルに着目し、『あらたし』ブランドの第一号施設として、『あらたし みなかみ』を運営することとなりました。これを皮切りに、『あらたし』ブランドを展開していく中で、今後は全国各地の温泉地が抱える課題を解決し、地域活性化に貢献できるものと考えております。

■当旅館概要
名称      :あらたし みなかみ
所在地     :群馬県利根郡みなかみ町湯原740-3
建物規模    :地上4階・鉄筋コンクリート造
敷地面積    :4960.41㎡
延床面積    :2770.70㎡
客室数     :42室(全室 利根川向き・客室露天風呂付)
収容人員    :167名
客室タイプ   :ツインルーム 30室 トリプルルーム 11室 ハンディキャップルーム 1室
共用施設    :大浴場(露天風呂・オートロウリュサウナ付)、レストラン等
開業      :2022年11月1日(予定)
設計監理    :株式会社フィルド
施工      :佐田建設株式会社
運営      :株式会社フィルド
公式HP      :https://aratashi.jp
交通アクセス  :JR上越線「水上駅」徒歩約15分
         上越新幹線「上毛高原駅」車約15分

※上記は、本リリース日時点の計画であり、今後予告なく変更する場合がございます。
  • 当旅館の客室・共用施設(イメージ)
全室利根川ビュー・露天風呂付きのフォーマルなデザインの 客室は自然の豊かさを享受したリラックスできる空間
露天風呂付き大浴場にはオートロウリュサウナを完備 川のせせらぎを聞きながら外気浴を堪能
地元の天然素材をふんだんに活かしたフロントは シンプルなインテリアでより自然を感じる心地よい空間
テラスから利根川の四季を感じる開放的なレストランは カジュアルな接客が生み出す新しい価値を提供
  • 株式会社フィルド

2008年創立。北海道内を中心に、住宅・店舗・宿泊施設等の設計、宿泊施設の運営、まちづくり事業などを展開している。2022年現在、札幌市内や大阪市内で、若者や外国人旅行者をターゲットとする宿泊施設を4件運営しており、群馬県での運営および温泉旅館の運営は『あらたし みなかみ』が初となる。

旅離れが進んだ若者へ 新たな温泉旅館のスタンダードを提案する 温泉旅館ブランド『あらたし』誕生!第一号施設は群馬県水上温泉にて、本年11月開業予定|株式会社フィルド

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000106942.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる