奈良県生駒市が、現地で家主と話せる物件見学会の参加者を募集中。~借りたい人の想いを家主につなぐ「恋文不動産」~ #生駒市

奈良県生駒市は、空き家の地域活用を促進するため、空き家を借りたい人の想いを家主に届けてマッチングするプロジェクト「恋文不動産※」を開始する。5月に市内に物件を所有し、地域のために安価で貸してもいい人を募集したところ、「地域を元気にしてほしい」「新しいチャレンジを応援したい」という想いを持つ家主から、3つの物件が集まった。
活用提案のエントリーに先立ち、物件を見学しながら家主の想いを聞いたり、建築士から改修方法のアドバイスを受けたりできる「物件見学会」を開催、「住まいと活動の場を探している人」「引っ越して何かを始めてみたい人」は、ぜひ応募を。
※4月に発表した「空き家利活用プロジェクト」から名称を変更しました。

■物件見学会
1 日時
・物件01…10月22日(土)
・物件02…10月10日(月・祝)
・物件03…10月8日(土)
――時間は、3回とも10時~12時を予定しています。
2 内容
物件を実際に見学しながら、家主から使い方の希望、物件への思い入れ、近隣との関係などを聞きます。市職員が地域の情報を、建築士が法的にその物件でできることや改修方法を話す時間もあります。間取り図やエントリー方法も案内します。
3  定員 各10人程度(抽選制)
4  申込み 9月30日(金)までに、市ホームページの申込フォームから
5  注意 活用提案にエントリーするには、原則として物件見学会への参加が必要です。

■物件の特徴
1 土地利用制限
いずれも第一種低層住居専用地域※で、地区計画による制限があります。詳細は申込者に案内します。
※住みながらであれば、「子どもがアートに触れられるアトリエ」や「地域住民と交流しながら起業を目指す学生向けオフィス」など、地域住民向けの活動ができます。
2 家賃
物件や活用方法によって変動しますが、一般的な相場よりは安価になる予定です。

お問い合わせ
貸したい人と借りたい人の想いをつなぐ「恋文不動産」 | 生駒市公式ホームページ
https://www.city.ikoma.lg.jp/0000029262.html

現地で家主と話せる物件見学会の参加者を募集|奈良県生駒市のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000006886.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる