空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

「メタバースお仕事100個挑戦プロジェクト」不動産賃貸業界での実証実験にて顕著な効果があることを確認。

 バーチャルタウン「DXタウン」を展開する株式会社テンアップ(本社:横浜市西区みなとみらい、代表取締役社長:金谷 建史)は、メタバース空間で仕事を実際に行うことが可能か調べるために業界初の「メタバースお仕事100個挑戦プロジェクト」を開始しており、その中でもVRが普及している不動産賃貸業界でのメタバース実証実験にて顕著な効果があることを確認した。

【実証実験の背景と方法】
 メタバースが将来のビジネスの場になると注目される中、注目されている通りに今後メタバース空間でビジネスを行うことができるのか否か実証実験を実施。また、実際の顧客対応を実証実験で行うことでリアルな対面のみの営業活動、Zoom等を活用したオンライン営業活動、いままでのVRを使った営業活動との比較を実施。今回、顧客目線、サービス提供者目線、技術目線、また営業数値の視点から分析を行った。

■実施時期
 2021年12月1日~2021年2月17日

【実証実験の結果(トピックス)】
1.メタバース内で行った営業フロー

2.メタバース営業を実施した主な結果
①平日のオンライン商談が増えた。
・土日に集中する営業(初回面談)が平日に2.7倍増えた。
・時間帯は午前午後と分散してオンライン面談の予約が入る。
 ※オンラインで営業している広告等の実施は無し。
・オンラインでの物件仮申込を受注


【①総評】
 これらの結果から、日中からHP等で物件探しをしている人が多くおりその人がメタバースでの受付があることで、すぐに申し込みを行ったと考えられる。メタバースの効果として、サイト訪問者がサイトから離脱する前に食い止める効果があると考えられる。

②土日の1組あたりの営業時間が減った。
・1組あたりの物件案内が3.4件から1.8件に減った。(数日に分けて内見する人は対象外)
・1組あたりの営業時間が半減。
【②総評】
 不動産賃貸の契約は実際に店舗に来ていただく必要があります。また、オンラインで物件を確認していても実際の物件を最終的には確認しますが、オンラインで物件案内を行っていることから、実際にリアルで物件確認する件数が半減しました。また、店舗に来店いただく際にはVRで一度面談していることから「楽しかった」の感想から営業がはじまり1組あたりの営業契約率も向上。さらに、土日の面談数が1日に約1.2組増やすことができた。

③その他
 上記営業フロー図の⑥で、オンライン物件案内をしたにも関わらずご希望の物件が無かった方に対してVRのCG空間を楽しんでもらう時間をもうけました。その際に「次回は奥様やお子さんにもVRに入ってきていただき、再度新しい物件を案内させてください」と案内を実施。これにより、同じお客様に再度提案できる機会を作ることに成功。通常のオンライン営業や、VRの営業は正確に物件情報を伝える(リアリティー高く物件を感じてもらう)ために用いられていますが、メタバースでの営業は営業やコミュニケーションを楽しんでもらうことができ、結果として営業結果につながった。

■メタバース実証実験の結果と今後について
 今回実証実験を行った不動産賃貸業界は営業成績を出すためのKPI(お客様との初回面談数、お客様との面談回数)が多く設定されており、各々の成果を出すためにメタバースでどのような解決ができるか実験を繰り返し、結果として非常に高い効果が測定されました。
 本実証実験を繰り返す過程で、メタバースでの営業は、リアルの営業よりも楽しんでくれる。Web会議の営業よりも楽しんでくれる。一般的なVR(物件を360で正確に伝えるだけのVR)よりも楽しんでくれることが分かった。
 これらの結果から、リアルな営業、Web会議を使ったオンラインの営業、通常のVR(部屋の中を360度見ることができるサービス)を使った営業、とアバターを使ったメタバース接客の違いは、よりリアリティー高く体験できるという点ではなく、より顧客に楽しんでもらえるという点が、どの営業手法よりも優れていたことが実証実験の結果につながったと考えられる。
 特に実証実験中の顧客が終始笑顔であったことが印象的で、その体験から営業フロー図⑥のような、お客様により楽しんでもらう営業トークも新たに付け加えすぐに効果が出た。
 今後は、より実証実験を行い、新たな生活や引っ越しを考えている顧客が、どのようなメタバースを提供することで喜んでもらえるかを不動産会社だけでなく、新生活に関連する企業とともに行っていく。
 また、本実験中に一般向けの賃貸だけでなく、企業の社宅ニーズにも対応できる仮説が出てきたことから、新たな不動産案内の実証実験も開始していく。

【お問合せ先(会社概要)】
本プロジェクトや実証実験に関すること。サービスに関することなどご不明な点がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

会 社 名: 株式会社テンアップ
代 表 者: 代表取締役 金谷 建史
所 在 地: 神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号
     横浜ランドマークタワー7階 NANA Lv 007
連 絡 先: 045-900-1977
メール  : info@10up.co.jp
H P  : https://www.vr-lite.com/

メタバース実証実験・不動産賃貸(調査結果)|株式会社テンアップのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000033608.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP