不動産セレクトショップ365LIFEのWEBサイトが大幅リニューアル! #不動産 #365LIFE

目次

独自開発のGoogleMAPのAPI連携による地図検索で圧倒的な探しやすさを実現

不動産のセレクトショップ「365LIFE realestate selectshop」を開発・運営する株式会社365LIFE(所在地:静岡県浜松市 代表取締役 古橋啓稔)は、この度サイトを大幅にリニューアルした。同サイトを使い不動産仲介を行っている株式会社スズヒロがユーザーへのヒアリングや仲介スタッフの声をもとに改善点を検討し、圧倒的な物件の探しやすさを実現した。

リニューアルの背景

2015年2月にローンチした「365LIFE realestate selectshop」はこのコロナ禍においても、コロナ以前の2019年と比較してサイトアクセスが54%増加しました。特に東京、大阪、名古屋などの大都市からのアクセスが大きく伸びており、実際の問い合わせも転勤や移住も含めて都市部居住者からの問い合わせが増えました。

一方で地方都市の浜松市に土地勘がないユーザーからの問合せが増加し、せっかく問合せを頂いた物件も勤務地から遠いなどのミスマッチが増えてしまったのです。

そこで、ユーザーが快適に物件探しができ、かつマッチング率を高めるために必要な機能を考え直し、私たちだからこそ作れる「土地勘がない人でも快適に物件探しを楽しめる」サイト開発を始めることにしました。

これまでの検索方法は、以下のような大きく2つの検索方法です。これは一般的な不動産ポータルサイトでも採用されています。

1)市区町村や家賃などの条件を絞り込んでリスト表示する検索方法
2)マップ上に物件を表示し、クリックされたピンの物件を表示する検索方法

私たちは上記検索方法のそれぞれ「いいところだけ取ればもっと快適な検索方法」になるのではと考えました。

また、マップ上に表示することで、バードビューで全国の物件を表示することができるため、ユーザーは引越し先を決めずに全国のおしゃれでオモシロい物件を検索しながら居住地を探すことも可能です。人口流出に歯止めが掛からない地方都市にとって、物件の魅力をアピールすることで全国のユーザーにもアプローチして地方創生の観点からもこの検索方法は効果があると考えたのです。

地図検索画面

365LIFEは20代~40代の住宅感度が高いユーザー向けに、不動産物件をセレクトして一つ一つ丁寧にご紹介するスタイルの不動産ポータルサイトです。物件探しのワクワク感と同時に探しやすさの追求をしており、今回のリニューアルで今まで以上に快適な検索でワクワクの住まい探しを実現していきます。

主な変更点とユーザーのメリット

圧倒的に探しやすい!
■地図+リスト表示で土地勘がない都市でも簡単に検索できる機能を追加

地図検索+リスト表示で物件の検索性能が圧倒的に上がりました。
地図上に表示されている物件は、同時にリスト化されて同画面上に表示されます。そして、地図をズームアップ、ダウンして範囲を変えたり間取りや家賃などの条件を地図上部のボタンで設定することで、物件を絞り込むことができます。
 市区町村の境界を取れば、地図上に表示される物件を行政区をまたいで検索することができます。つまり、地図上を移動したりスクロールすることで、全国の不動産物件を検索することが可能になります。

PC画面ではリストの物件写真にマウスをもっていくと該当の物件が地図中で黄色に表示されますので、リストの物件の場所を地図で同時に確認することができます。

ユーザーはリストで家賃など物件の基本情報を見ながら地図上に物件の所在を確認し、物件を選定することができます。気になる物件があれば詳細を確認し問い合わせることができるので、ストレスなく検索が楽しめます。

勤務地などからの距離と時間を表示!
■独自開発のベストプレイス検索の機能を追加

ベストプレイス検索とは、職場などの生活拠点からの距離で物件を検索できるシステムです。希望地点の名称や住所を入力後、検索距離を決めます。そして車か徒歩での検索を選んでいただくと、希望範囲内の物件が表示されます。

ベストプレイス検索では、ある地点からの距離と時間を物件ごとに計算して表示する仕組みを取っています。A地点のみ入力すればその地点から、A地点とB地点の2拠点で検索すれば、それぞれの地点の中心からの距離と時間を表示する仕組みです。

この機能を使えば、例えばご夫婦2人の勤務地が違う方向の場合、お互いの距離と時間を確認しながら物件を絞り込むことができます。またサーフィンが趣味のユーザーであれば、海と勤務地の間を取るなど、ライフスタイルに沿った検索ができる便利な機能です。

■概算見積機能を追加
物件を検討する際に必要な情報は大きく3つあります。それは「立地」「間取り」「家賃等」です。家賃等はどこのポータルサイトも表示されていますが、総額表示しているサイトは少ないです。賃貸の場合は家賃以外に掛かる費用があるため、総額でどのくらい掛かるのかを表示することが顧客のメリットになると考えてこの機能を追加しました。

■マイページの強化で満室物件の空室時メール配信機能
365LIFEの人気物件はアーカイブに入っている満室表示の物件でも多くの問い合わせがあり、入居待ちを希望するユーザーもいらっしゃいます。しかし次にいつ空くのかは分からないため、ユーザーには定期的にサイトをチェックすることをお願いしておりました。今回の機能追加により、満室物件でも空室時お知らせメール配信を登録しておけば、次の募集が掛かった際に連絡がいくようになります。

不動産セレクトショップWEBサイトリニューアル|株式会社365LIFE

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000098498.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる