地元の特産品を全国に、そして地元の問題解決と活性化を。北海道留萌市の特産品でふるさと納税返礼品のおせちを共同開発。 #おせち #北海道 #ふるさと納税

目次

~『夕陽の町 留萌市特製おせち三段重「魚卵の祭典」』8月19日より予約開始~

全国約250の自治体に対しふるさと納税事業の支援サービスを提供するレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、代表執行役グループCOO:宮本隆温)は、北海道留萌市(市長:中西俊司)とふるさと納税返礼品を共同開発し、ふるさと納税サイトで8月19日から予約販売の受付を始めた。
この返礼品は、『夕陽の町 留萌市特製おせち三段重「魚卵の祭典」』で、生産量日本一の「かずの子」をはじめとする留萌市のおススメ特産品が豊富に使われた、ふるさと納税参画事業者の食材が結集した逸品。この機会にぜひ留萌市に触れてほしい。
同社は今後も主力事業である地方創生事業を通じて、自治体のさまざまな課題の解決に寄与していきたいとコメントしている。

夕陽が輝く海のまち「北海道留萌市」

留萌市(るもいし)は、北海道の北西部に位置し、ニシン漁とともに発展し、日本一の生産量を誇る「かずの子」をはじめとした水産加工業が盛んな港町です。また、国の重要港湾「留萌港」と国道3路線の結束点、さらに高規格幹線道路深川・留萌自動車道の終点に位置する交通・物流の拠点であり、国や北海道の官公庁が集積したマチです。
豊かな自然に囲まれた留萌市は、西には日本海、南北には暑寒別天売焼尻国定公園が連なり、暑寒別山系をはじめ夢の浮島といわれる天売・焼尻が望めます。特に晴れた日には、遠く利尻の島影が夕陽の輝く日本海に浮かぶ姿が見られ、風光明媚なマチです。
夏は日本の夕陽百選に選ばれる黄金岬からの夕陽が美しく、冬は北海道の特に留萌地方で観測される気嵐が幻想的で、四季折々を身体全体で感じることができます。
特産品はかずの子を中心とした水産加工食品や、寒暖差の激しい留萌市ならではの低タンパク米です。

留萌市の特産品の魅力をたくさんの方にお伝えしたい。そんな思いを詰め込んだ特選おせち

当社では、全国の契約自治体や事業者から「ふるさと納税の返礼品バリエーションを増やしたい」「自治体内だけで考えると加工できる品目が限られてしまうため、自治体内の原料を使用して新しい商品が作りたい」などの声を多数いただいています。ふるさと納税の返礼品が多様化し、各自治体工夫を凝らした返礼品を提供されている中で、長年にわたり多くの自治体のふるさと納税事業を支援し、自治体と事業者との関係性を深めてきた当社だからこそ出来る提案・返礼品開発として、自慢の特選品を詰め込んだ、市内返礼品事業者との「コラボレーションおせち」を開発しました。

留萌市の特産品は、特に年末年始に口にする機会の多い品が多く、そのような特産品の魅力をたくさんの方にお伝えしたい留萌市の思いを受けて、本返礼品を開発しました。特にかずの子については、生産量が日本一ということだけではなく、味も日本一であるという自信とともに今回のおせちをお届けします。
是非この機会に、お召し上がりいただければと思います。

『夕陽の町 留萌市特製おせち三段重「魚卵の祭典」』をPRする 写真左から、留萌のゆるキャラ「KAZUMOちゃん」、中西俊司市長、 ふるさと納税課鹿内さん

日本一の生産量を誇る「かずの子」や市のルーツ「ニシン」を使った「にしんソーラン巻」など留萌の海の幸を満喫

今回共同開発した返礼品『夕陽の町 留萌市特製おせち三段重「魚卵の祭典」』は、留萌市ふるさと納税限定「特製おせち」です。留萌市のふるさと納税参画事業者にも協力をいただき、留萌市の特産品をふんだんに使いました。
白醤油ベースで飽きのこない上品な仕上がりの「味付かずの子」、新鮮な秋鮭卵を独自の醤油たれに漬け込んだ「いくら醤油漬け」、かずの子屋が本気でうまいを追求した「松前漬」、かずの子の親であるニシンを昆布巻きにした「にしんソーラン巻」が楽しめます。
ぜひ、留萌市を応援した方、留萌市に興味のある方、留萌市の食材に興味のある方、留萌市に行きたかったけど来られなかった方、ふるさと納税でおせちを堪能したい方などにご利用いただければと思います。

概要
◇寄附額:45,000円
◇寄附申し込み開始:2022年8月19日
◇数量:限定500個
◇掲載ふるさと納税サイト:ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税・セゾンのふるさと納税・JALふるさと納税・ふるさと納税ニッポン

◇お品書き:全49品目
【一の重】
紅白蒲鉾 4枚、牛肉笹包み 3個、糸昆布甘酢炊き 約40g、にしんソーラン巻 4切、北海道味付きいくら 約80g、数の子松前漬け 約80g、北海道味付き数の子 4本、帆立照焼  2本、海老の旨煮 4尾、餅玉串 1串
【二の重】
たたき牛蒡 3本、冬菇椎茸柚子煮 3切、の巻(海老)2切、の巻(ほうれん草)1切、にしん昆布巻 3個、菜の花海老つみれ 3個、金時人参 2枚、焼き湯葉巻 3個、小鯛ひしお焼  3個、胡麻こんにゃく 4個、蟹風味新丈 3切、伊達巻 3枚、きんとん 約60g、渋皮栗甘露煮 2粒、生帆立生姜和え 約45g、黒豆煮 約60g、くわい梅和え 約35g、源平なます  約50g、こはだ粟漬け 3枚、田作り煮 約7g、金胡麻角煮 約35g
【三の重】
ショコラテリーヌ 3切、若鶏雲丹焼 3切、ドライトマト赤ワイン煮 3個、ベーコンチーズドック 3個、焼きつくね串 3串、オーロラカスタード餅 3個、黒糖わらび餅 3個、アボカド海老新丈 3切、紅茶鴨ロース山椒風味 3切、杏子煮 3粒、海鮮マヨサラダピンクペッパー添え 約50g、烏賊黄金焼 3個、中華くらげ 約35g、若鶏アスパラ巻 3切、クランベリーくるみ 約30g、キャロットラペ 約50g、小鮎レモン 3尾、ブロッコリーバジル香味 2個

◇留萌市産食材取扱事業者様紹介
①井原水産株式会社
商品:「味付け数の子」
塩抜きなしで、そのまま食べられる味付数の子です。 白醤油をベースに魚介の旨味を加えた飽きのこない上品な味付。 原料は、ヤマニ自慢の高品質。パリパリとした歯応えをお楽しみください。
②株式会社加藤水産
商品:「いくら」
旬の時期の秋鮭卵を、旨みたっぷりの特製醤油だれに漬け込み仕上げました
③株式会社やまか
商品:「松前漬」
数の子屋が美味しさのみを追求して造り上げた「松前漬」!!
主原材料は、北海道産昆布、国内産イカ、そして数の子屋が厳選したアメリカ産数の子。厳選された原料と旨味を引き出す独自製法で仕上げたこだわりの逸品です。
④有限会社丸善うしろ商店
商品:「留萌ソーラン巻き(昆布巻き)にしん」
ソ-ラン巻の旨さの秘密は、特製のタレにもあります。にしんは1本分使用し、製造しております。

北海道留萌市「ふるさと納税返礼品」に地元特産品おせち|レッドホースコーポレーション株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000048395.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる