ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」がスタート!店舗の無い地域や、ローカルという視点で魅力的な活動をされている人を軸にしたコンテンツを加えることで、読者に共感されるWEBマガジンを目指す。#地域創成 #地産市場

目次

大丸松坂屋百貨店は、ローカルの魅力を人やモノにフォーカスして発信する「Think LOCAL」のWEBマガジン「Think LOCAL マガジン」を2022年8月23日(火)スタートする。2020年9月、大丸・松坂屋各店舗の地域共生活動をThink LOCALとしてスタート、その後半年に1回全店舗でプロモーションを実施し、さらに店舗だけでなくECサイト「地産市場」での販売機会を増やしてきた。この度、もっと旬な情報や異なるタームでの活動をより多くの皆様にタイムリーに届けたいという想いから、「Think LOCAL マガジン」を立ち上げた。店舗の無い地域や、ローカルという視点で魅力的な活動をされている人を軸にしたコンテンツを加えることで、読者に共感されるWEBマガジンを目指す。​

コロナ禍を経て、改めて注目されている“地方移住”や“お取り寄せ”といった『ローカルの魅力』。日本各地に店舗を構えている大丸・松坂屋は、かねてより、それぞれのまちや、そのまちに暮らす人々の課題をお客様と一緒に考え、応援していくことを目的とした参加プロジェクト「Think LOCAL」を実施しています。
その一環としてスタートした「Think LOCAL マガジン」では、「もっと旬な情報をより多くの皆様にタイムリーに届けたい」という想いから、日本のどこにいても気軽にローカルの魅力に触れることができるよう、映画監督・安藤桃子さんをはじめとしたローカルで活躍する「人」や、ローカル発で長く愛されている「モノ」にフィーチャーしたコンテンツを順次公開し、日本各地に店舗をもつ百貨店ならではの視点で地域の魅力をお届けします。

■注目コンテンツ1:ローカル愛を語るインタビュー連載「STORY」
インタビュー連載「STORY」では、生産者や職人などローカルで活躍する人にインタビューを実施し、各地域の魅力を発信します。中でも注目は、高知県に移住した映画監督・安藤桃子さんにインタビュー。8年前、32歳で移住した高知県の魅力とローカルへの想いについて伺いました。

この他、神戸・南京町のご当地豚まん店「老祥記」店主曹祐仁さん、尾州のものづくりへのこだわりについて尾州のカレント代表彦坂雄大さんにインタビューするなど、日本各地の人々にローカル愛を語っていただきます。旅行だけでは知り得ない、その土地の奥深い魅力に触れられる読み物コンテンツです。
【インタビュー連載「STORY」ページURL】 https://think-local.dmdepart.jp/story/

■注目コンテンツ2:ストーリーテリングでモノの魅力を伝える「BUY NOW!」
大丸・松坂屋で取り扱う商品の魅力をストーリー仕立てにしてご紹介する「BUY NOW!」。初回は、京都の老舗和菓子店・亀屋良長の「スライスようかん」を特集。伝統を守りながらも新しいかたちの和菓子を開発するきっかけや裏側に迫ります。その他にも、ローカルの魅力がつまった様々な商品をご紹介。気になった商品はその場ですぐに購入できます。
ただ単に買う・消費するだけではなく、その商品がもつ背景に触れることで美味しさや愛着はぐっと深まるはず。いつもの買い物が、ちょっと楽しくなる読み物コンテンツです。

その他、名古屋で愛され続ける「蓬莱軒の鰻ちまき」、暑い季節に食べたい熊本県の「阿蘇天然アイス」、旬の素材を活かした球磨川アーティザンズの「梅コンフィチュール・ショウガシロップセット」などをご紹介予定です。
【「BUY NOW!」ページURL】 https://think-local.dmdepart.jp/buy/

■注目コンテンツ3:大丸・松坂屋各店の“人”や“活動”にフォーカス「PROJECT」
「PROJECT」では、全国の大丸・松坂屋と各地域の方々やお取引先様とがタッグを組んで推進している、その地域ならではの活動のレポートや、今後計画しているイベントなどをご紹介していきます。
今回のリリース時は、北海道に魅せられた本社催事スタッフと北海道で暮らし作品を作り続ける作家や職人とで作り上げた催事企画のレポートを掲載。ローカルの魅力を「人」と「モノ」を通してご紹介します。その他、名古屋店の盆踊り、福岡天神店の九州探検隊の取り組みなどと継続していきます。
【「PROJECT」ページURL】 https://think-local.dmdepart.jp/project/

「#この夏の想い出をシェア」投稿キャンペーン実施

Think LOCAL公式インスタグラムにて「#この夏の思い出をシェア」投稿キャンペーンを実施します。公式アカウントをフォローし、この夏の思い出に関連した写真を投稿された方の中から抽選で、星野リゾート リゾナーレ那須 ペア宿泊券をプレゼントします。
【実施期間】2022年8月24日(水)11:00~9月13日(火)23:59
【応募方法】Think LOCAL公式インスタグラムアカウント(@think_local_dm_official)をフォローの上、「この夏の思い出」に関連した写真をハッシュタグ「#この夏の思い出をシェア」とメンション@think_local_dm_officialをつけ、写真に対するコメントをして投稿してください。
【賞品】星野リゾート リゾナーレ那須 ペア宿泊券(1名様)
Think LOCAL公式インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/think_local_dm_official/

「Think LOCAL」は、日本の各地に店舗を構えている大丸・松坂屋が、それぞれのまちや、そのまちに暮らす人々の課題をお客様と一緒に考え、応援していくことを目的とした社会貢献への取組みです。
街の豊かさ、地域の活力や生活基盤を下支えする街のハブとなる活動としてネーミングし、同社のサステナビリティ活動における地域共生を考えた参加型プロジェクトとして継続していきます。
 

「Think LOCAL マガジン」URL:https://think-local.dmdepart.jp/

ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」をスタート!|株式会社 大丸松坂屋百貨店

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001570.000025003.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる