佐賀県を舞台に開催するオープンイノベーション「GAPs SAGA」採択事業の第一弾。観光の街鹿島市内の魅力を発信
株式会社ビーブリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役:野崎 良博)は、令和4年7月25日より、一般社団法人鹿島市観光協会(所在:佐賀県鹿島市)との協働で、おでかけ情報サービスcoconeyを活用した取り組みを開始した。
今回の取り組みではcoconeyの、スポットリスト機能を活用した、市の魅力を伝えるリストを作成。鹿島市の見どころを巡る『鹿島市に来たらここは必須!観光PRかし丸くんと写真を撮ろう!』、鹿島市のグルメを集めた『その日の気分でお店を選ぼう!鹿島市中心街おすすめ飲食店』の2つのリストが新たに公開された。
また、『鹿島市に来たらここは必須!観光PRかし丸くんと写真を撮ろう!』に掲載のスポットではARかし丸くんが登場!
この取り組みを通じて、佐賀県鹿島市の観光の発展に参与していく。
- 背景
令和4年3月23日、ビーブリッジは佐賀県を舞台に開催するオープンイノベーション「GAPs SAGA」に採択され、鹿島市とのマッチングを経て地域課題解決を目指した協働がスタートしました。
そしてこの度、その第一弾としておでかけ情報サービスcoconey内でスポットリストを公開する運びとなりました。鹿島市は、佐賀県の南西部に位置する人口27,915人(令和2年度国勢調査)の都市です。東には、有明海が広がり、西は多良岳山系を臨む、豊かな自然環境に囲まれています。
また、日本三大稲荷の一つの祐徳稲荷神社、鹿島(肥前浜宿)酒蔵、有明海の自然など、多彩な観光資源を有し、それらを活用した誘客活動に取り組んでいます。今回のプロジェクトでは、市のこうした魅力や情報を、市を訪れた方々によりわかりやすくお伝えするため、スポットリストとしてまとめました。
鹿島市観光協会が掲げる観光資源の活用や宿泊人口の増加などの実現に向けて、市とともに尽力してまいります。
- スポットリスト1. 鹿島市の観光地をめぐる「鹿島市に来たらここは必須!観光PRかし丸くんと写真を撮ろう!」
鹿島市には、年間約300万人の参拝者が訪れ日本三大稲荷とも謳われる「祐徳稲荷神社」、江戸時代から発展してきた酒蔵や白壁の建物が残る「肥前浜宿の酒蔵通り」など、見どころが満載。
市内に点在する名所をリストアップし、ARナビゲーションで目的地まで手軽にアクセスすることができます。また、リスト内の8スポットでARかし丸くんが登場!スポット到着時にアプリを起動すると「スペシャルコンテンツ」ボタンが表示されます。
ボタンを押すとカメラが起動され、スマホ画面上にARかし丸くんが登場し、一緒に記念撮影ができます。
- スポットリスト2.鹿島市の注目のグルメスポットを集約「その日の気分でお店を選ぼう!鹿島市中心街おすすめ飲食店」
東に有明海を、西に多良岳山系を臨む鹿島市は、海の幸・山の幸・里の幸に加え、酒蔵もいっぱい!鹿島市ならではのグルメ情報を一挙に集め、旅の楽しみのひとつである食の魅力をお伝えします。
- かし丸くんとは
鹿島市の観光スポットや美味しい食べ物を紹介する鹿島市公認キャラクター。
かし丸くんの「かし」は鹿島市、「丸」は丸ごとという意味で、「鹿島市を丸ごとPRする」のが名前の由来です。
かし丸くんプロフィール:https://saga-kashima-kankou.com/kashimaru
(佐賀県鹿島市観光協会HP内より)
- coconeyとは
『coconey(ココニー)』は、ARナビ×スポット情報のシェアから生まれる新たな移動体験で、おでかけをもっと楽しくするサービスです。
ARナビによる「迷子時間の解消」に加え、アプリ1つでおでかけ情報を簡単に管理することが可能。自分のお気に入りのスポット(場所)をまとめたスポットリストを家族や友人とシェアすることで価値ある情報の輪が広がり、地域の魅力向上に寄与します。
■ 公式サイト:https://coconey.guide/
■ 公式Instagram:https://www.instagram.com/coconey__japan/
■ プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000049795.html
佐賀県鹿島市名所巡り・地元の美味しいご飯を堪能!|株式会社ビーブリッジ