地域の魅力は、自分たちで撮る。福島県磐梯町を舞台に、町民を含む有志がプロから学んで撮影した短編映画「ばんだい町の凛子ちゃん」が公開! #福島県 #ばんだい町の凛子ちゃん

公開日:2022年8月9日(火)


福島県磐梯町(町長:佐藤淳一、以下磐梯町)は、2022年8月9日(火)に、磐梯町を舞台に町民を含む有志がプロから学んで撮影に挑んだ短編映画「ばんだい町の凛子ちゃん」を磐梯町公式Youtubeチャンネル内で公開した。

本映画は、5月に2週にわたって開催された磐梯町の地域の魅力発見を目指すワークショップイベント「プロから学んで、実際に短編映画を制作しよう!@福島磐梯」で制作されたもの。
町民を含む計13名の映画に興味のある参加者が、プロの協力のもと映画制作に取り組んだ。

目次

有志たちがプロのサポートのもと、磐梯町の魅力を再発見しながら作品を制作


 本作品は、2022年5月に、株式会社LIFULLが磐梯町内で運営するコリビングサービス「LivingAnywhere Commons会津磐梯」にて行われたワークショップイベント「プロから学んで、実際に短編映画を制作しよう!@福島磐梯」で、制作されました。

 13名の動画作成に興味のある参加者が、磐梯町内及び全国から集いました。「誰でも映画を撮れる時代をつくる」をコンセプトに、様々な取り組みを手掛ける映画制作会社「「and pictures」の協力のもと、2週にわたって計4日間、映像の基礎学習・撮影・編集機材の操作や演出に関わる技術などを実践的に学びました。

 磐梯町を舞台に、地域の魅力を再発見しながら制作に挑み、参加者からは「また磐梯町に訪れたい」、「磐梯町に愛着を持った」という声があがりました。

 
磐梯町に工場をもつSIGMA協力のもと「写真・映像のまち」として、磐梯町を盛り上げる


 磐梯町には、光学機器メーカーSIGMAの世界で唯一の工場があり、SIGMAのカメラを活用したまちづくりにも取り組んでいます。本作品でも株式会社シグマ協力のもと、SIGMAのカメラと交換レンズを使って、磐梯町を舞台にした映画制作をおこないました。
 今後も継続的に、「写真・映像のまち」として磐梯町を盛り上げるべく、本作品や、関連するメイキング映像等を用いりながら、町内施設での上映会など様々なイベントを検討してまいります。


「ばんだい町の凛子ちゃん」概要


公開日:2022年8月9日
公開URL:https://youtu.be/F_Xhw_rV4DI
監督:ササハラハヤト
制作:福島県磐梯町
キャスト:真僖佑梨、青山卓矢、京野璃乃、針生楊志
あらすじ:磐梯町に夫婦で暮らしている凛子。買い物をした帰り道、鳥の鳴き声を聞いた凛子は、移住したばかりで学校に溶け込めずにいた幼少期の頃のことを思い出す。
メイキング映像URL:https://youtu.be/DUW1C9ogxnc


【福島県磐梯町】磐梯町を舞台に町民を含む有志がプロから学んで撮影に挑んだ短編映画「ばんだい町の凛子ちゃん」を公開しました|磐梯町役場

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000057622.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる