【築100年の古民家を子どもたちが活動しやすい空間に】兵庫県・丹波篠山市の子どもたちが日常の活動内容を全て決める学校「オルタナティブスクール まめの木」新校舎改修プロジェクトのクラウドファンディングを実施。 #丹波篠山市 #古民家 #リノベーション #クラウドファンディング #オルタナティブスクール #まめの木


子どもたちが日常の活動内容を全て決める学校「オルタナティブスクール まめの木」(所在地:兵庫県丹波篠山市)を運営する一般社団法人Colorful Beansは、新校舎の改修工事への金銭的、資材等による支援を求めるクラウドファンディングを2022年8月中旬まで実施する。
クラウドファンディングは8月15日(月)までの予定。改修工事は今年度いっぱい行うため、引き続きプロジェクトは継続して行われる予定となっている。

新校舎になる築100年の古民家

■背景

子どもたちが自ら学びたいことを学び、ルールも決めて、楽しく過ごしている兵庫県の小さなスクール「まめの木」です。子どもたちの創造の翼をより羽ばたかせ、可能性をさらに広げることを目指し、築100年の古民家をスクールの新しい“校舎”、そして、アートクラフト空間へと変身させる計画にご支援をお願いいたします。

■「まめの木」開始の背景

はじめまして。一般社団法人Colorful Beansの西村 源と申します。2016年4月から、兵庫県丹波篠山市にある自宅を解放して「インターナショナル デモクラティックスクール まめの木」を運営しています。聞きなれない名前だと思われる方もいるかもしれませんが、スクールには外国人も訪れるため「国際的」(インターナショナル)で、学ぶことや過ごし方を子どもたちみんなで決めるので「民主的」(デモクラティック)な場であることが、名前の由来です。

私たちは、子どもたちに、その時々の自分の感情や体調に目を向けながら、周りの人とコミュニケーションをとり、自分で考え、判断し、そして決断できるようになるための練習を、遊びを通じてして欲しい。好きなことを見つけたら、とことんまで没頭できる時間と環境を与えてあげたい。そして何より、思いっきり幸せな子ども時代を過ごして欲しい、という思いから、まめの木というオルタナティブスクールを始める決意をしました。

■「まめの木」とは

まめの木には、学年も、時間割も、テストも、成績もありません。いわゆる一般的な学校のように「これをやりましょう」と誰も決めてくれないからこそ「自分はこれをやりたい」「そのためにはどうしたらいいか」と、主体的に行動を選んでいく。そんな子どもたちの姿がスクールの日常です。

現在、スクールには小学生から高校生まで28人の子どもたちが在籍し、みんな遠くから通ってくれるので毎日ではない子が多いのですが、それぞれのタイミングで来てくれています。まめの木に通った日数が、丹波篠山市と神戸市の小中学校で出席認定していただけるようになったので、自分たちの気持ちに合わせて公立の学校と併用している子も多数います。

まめの木の大ブランコ
畑作業

■今後の展開

現在、代表西村の自宅を解放しているまめの木は、田園風景の広がる山の斜面にあり、子どもたちが自由に活動できる敷地が1,000坪以上あります。ただ、屋外の自然は豊かなのですが、子どもたちの年齢層が広がり、活動の内容が多様化していく中で、屋内で活動できるスペースに限りがあるため、「できることを制限してしまっているかもしれない」と感じていました。

そんな時、縁があり、まめの木の活動に賛同してくださった方に、歩いて行ける距離で空き家となっていた築100年の古民家を譲っていただけることになりました。

この度のプロジェクトでは、この古民家の改修に子どもたちの意見を取り入れながら、「複数の役割を果たす学び舎」に変えようとしています。

今のところ出ている案だけでも

・創造性を刺激するアートクラフトスペース

・家族単位で滞在してまめの木を体験できる宿泊スペース

・寮として活用できるスペース

・イベントやワークショップを開催するスペース

・茶道の練習ができるスペース

・静かに勉強したい子が集中できるスペース

・地域の方々が立ち寄れるスペース

などがあります。

ぜひ、そんな魅力あふれる空間づくりにご協力をお願いいたします。

■会社概要

商号  : 一般社団法人Colorful Beans

代表者 : 代表理事 西村 源

所在地 : 〒669-2531 兵庫県丹波篠山市垂水421-2

設立  : 2016年8月

事業内容: フリースクール運営

URL   : https://ciao-sasayamaschool.ssl-lolipop.jp/sasayama-freeschool/

「まめの木新校舎改修プロジェクト」

詳細URL: https://camp-fire.jp/projects/view/589938?list=watched


子どもたちが全部決める学校「まめの木」(兵庫県丹波篠山市)が 新校舎改修プロジェクトのクラウドファンディングを実施! ~築100年の古民家を子どもたちが活動しやすい空間に~ | 一般社団法人Colorful Beans

https://www.atpress.ne.jp/news/320744

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる