空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

オンライン賃貸プラットフォーム「airdoor(エアドア)」正式リリース。リリース記念に全掲載物件を仲介手数料無料のキャンペーンを実施。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000093950.html

株式会社エアドアはは、今までβ版として運営していたオンライン賃貸プラットフォーム「airdoor(エアドア)」を2022年2月2日に正式リリース。

またリリースを記念としまして、リリース後から1ヶ月の期間は全掲載物件を仲介手数料無料にて、提供いたします。(※1)

  • 誕生の背景

一般的にアナログなイメージが強い不動産業界ですが、 2017年 IT重説の開始、2021年6月 賃貸住宅管理業法の施行、2022年5月賃貸借契約の電子化解禁(予定)、など主に賃貸業界を取り巻く環境は大きく変化しております。 また近年の不動産テック業界の発展により、賃貸仲介会社だけではなく、賃貸管理会社のDX化も進んでまいりました。

管理会社のDXにより整備された物件情報を、ユーザーに直接提供する新たな賃貸プラットフォームとしてairdoorは誕生しました。

  • 「airdoor(エアドア)」の特徴

1. 掲載物件の仲介手数料は、0円or2.2万円 (※2)(※3)
既存のお部屋探しサービスにおける仲介手数料は1ヶ月としているものが多く、 一般のユーザーにとって賃貸契約時の一つのハードルとなっておりました。
airdoorでは、掲載いただく管理会社から掲載料金を頂くことで、ユーザーの手数料を削減できるようにしております。

※リリース記念、仲介手数料無料のキャンペーン詳細はこちら。
https://airdoor.notion.site/a40dced5f1784bdbbf82c9a50fa290b9

2. オンライン上で完結できるお部屋探しの仕組み構築へ
ユーザーにとって、既存のお部屋探しでは、各不動産会社によってサービス品質が異なり探しづらく、もっとデジタルを駆使して便利に取引したいという強いニーズがありました。
airdoorでは、公平なサービス品質の実現かつオンラインで完結したいユーザー、そしてwith コロナのお部屋探しのために下記の施策を実施しております。

  • 内見はオンラインで手配。現地集合、現地解散。
  • 物件申込も、オンライン完結。
  • 重要事項説明は、IT重説を利用し、ビデオ通話サービスにて実施。
  • 契約締結は、電子契約or郵送にて対応するため来店不要。

3. クレカ払い/分割払いOK
airdoorでは対象物件において、クレジットカードでの初期費用の決済や、分割払いが可能な支払いオプションを導入しております。
クレジットカードでの支払いは、各カード会社の提供するポイントを貯めることができ、
分割払いは、今まで賃貸物件を借りる時の一つのネックであった一時的な出費の軽減に繋がります。


4. おとり物件・重複物件
インターネット上に掲載されている物件情報には、「おとり物件」(※4)が多く存在することが今までお部屋探し時の課題になっておりました。おとり物件の取締りは厳格になされていますが、成約済み物件に関しては、賃貸業界の構造上、1週間から2週間のタイムラグが発生することは、まだまだ一般的です。

また、既存の賃貸ポータルサイトでは、物件が重複して掲載されていることも多く、 ユーザーにとって探しづらい仕組みとなっていました。

airdoorでは、掲載いただく不動産会社を、物件管理を行う「賃貸管理会社」だけに限定、物件情報のおとり物件なし、重複なしを実現いたしました。
 

  • 「airdoor(エアドア)」の仕組み

1. 賃貸管理会社の物件情報を直接掲載
本コンセプトに賛同いただき現在は、約30社(総管理戸数:90万部屋)の管理会社の皆様に参画していただいております。

既存の賃貸の仕組みでは、管理会社の掲載する業者間サイトと仲介会社との間でシステムが分断されており、仲介会社へのシステム登録は手動更新が一般的でした。

airdoorでは、管理会社のシステムと直接データ連携することにより、鮮度の高い情報を掲載できる仕組みを実現いたしました。

今後もさらに物件情報の掲載数増加とリアルタイム性を追求してまいります。

ご参画企業様抜粋ご参画企業様抜粋2. airdoor パートナー制度について

airdoorでは、宅建免許を取得せずプラットフォームの企画、運営を行います。 一方で、宅地建物取引業者の皆様と連携し、「airdoorパートナー」制度を作り、内見の対応、重要事項説明などの宅地建物取引業における業務を行っていただいております。

airdoorでの内見イメージairdoorでの内見イメージ

(※1)仲介手数料無料キャンペーンは、airdoorパートナーにより実施されております。
airdoorに掲載している物件についてのみ適用されます。(※2) 仲介手数料は、airdoorパートナーより請求される費用を指します。
(※3) airdoorへ掲載物件以外の取引は行うことができません。他の賃貸ポータルサイトのリンクなどでの持込はお断りしております。
(※4)おとり物件とは、一般的に実際には存在しない架空物件や成約物件済み物件の消し忘れなどを指します。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP