【建設テックのクラッソーネ、北海道妹背牛町(もせうしちょう)と空き家等の適切な除却促進に関する連携協定を締結】増加する空き家等の利活用および除却を推進し、持続可能なまちづくりを目指す

 解体工事の一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営する株式会社クラッソーネは、北海道雨竜郡妹背牛町(以下、「妹背牛町」)と空き家等の適切な除却促進に関する連携協定を締結した。昨今、全国的にも社会課題となっている空き家問題への対策として、妹背牛町内において増加し続ける空き家の所有者などに対し、空き家解体の促進を促すことで、豊かなまちづくりを目指す。

■背景
当社は、解体工事領域で、全国約1,500社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営しており、これまでに累計約8万件以上の問い合わせ実績、累計約1万件以上の工事契約実績(※1)があります。2020年9月からは施主と工事会社に対し“着手金保証”“完工保証”“第三者賠償責任保険”を組み合わせた「クラッソーネ安心保証パック」(※2)の提供を無料で開始し、空き家解体に伴う不安解消、社会課題化している空き家問題解決への取り組み強化を行っています。
妹背牛町では、毎年空き家等実態調査を実施しており、2021年調査では町内の空き家は116戸(うち不良住宅14戸)であり、移住定住促進に向けた中古住宅購入支援や老朽危険空き家の住宅等撤去費助成など、町ホームページや納税通知書の送付時を通じ情報提供し、空き家の適正管理や利活用促進の周知に努めています。
今回、妹背牛町内の空き家所有者などに対し、当社運営の「クラッソーネ」を紹介することで、空き家解体の促進を図り、豊かな街づくりを実現することを目的として、連携協定の締結に至りました。

■協定に基づく主な取り組み内容

  1. 妹背牛町内の空き家所有者に対し、解体の概算参考価格を提示する「クラッソーネ」の解体費用シミュレーターを紹介
    (URL:https://www.crassone.jp/simulator/hokkaido/uryugummoseushicho
  2. 空き家除却(解体)を検討している相談者へフライヤー配布、セミナー等の開催を検討
  3. 住宅の建て替え検討している相談者へフライヤー配布
  4. 妹背牛町内の空き家を所有する町外在住者に向けた、本取り組みに関することや空き家解体に関することについての情報発信

(※1)旧サービス「くらそうね解体」の実績含む
(※2)空き家処分の不安を解消するための新サービス完全無料型「クラッソーネ安心保証パック」を提供開始(2020年9月29日)
https://www.crassone.co.jp/news/release18/

■代表者のコメント
北海道妹背牛町長 田中一典 氏

 人口減少や高齢化に伴う空き家の増加が全国的に社会問題になっています。空き家等の管理については、第一義的には所有者の責任ですが、空き家等に関するさまざまな課題を解決するためには、町民、事業者、行政それぞれがお互いに連携・協力していくことが重要と考えています。
今回の連携協定締結により、空き家の適正管理と利活用促進、管理不全となった空き家等の解消が進む一助になることを期待しています。

株式会社クラッソーネ 代表取締役CEO 川口哲平

各自治体において空き家問題が深刻化する中で、毎年空き家等実態調査を行い、空き家の適正管理や利活用促進を実施されている妹背牛町と連携協定を締結し、空き家解体の領域でサポートできることを、大変ありがたく思います。
空き家問題の解決において、自治体と民間事業者の連携は重要だと考えています。妹背牛町において、弊社がこれまで培ってきた知識や経験とIT技術を活かし、スムーズな空き家解体に貢献することで、豊かなまちづくりに寄与できるよう尽力して参ります。

北海道妹背牛町について(概要)
妹背牛町は総面積48.64平方キロメートルと北海道では3番目に小さな山のないまちで、北海道の母なる川「石狩川」が流れ、おいしいお米をつくるのに適した肥沃な大地が広がる自然豊かなまちです。「春には辺り一面に緑広がり、秋には黄金色に包まれる」季節を色で感じることのできる美しい田園風景が自慢。また、人口減少・少子高齢化対策として、移住定住の促進、子育て環境の充実に積極的に取り組み、暮らしてみたい、暮らし続けたいまちを目指して、まちづくりを進めています。

020年12月8日)
https://www.crassone.co.jp/news/release19/
5.自治体連携まとめ
2021年は18自治体と連携し、地域の空き家問題解決を推進
~国交省モデル事業採択の「AI解体費用シミュレーター」などを活用、地銀との3社連携も~(2021年12月21日)
https://www.crassone.co.jp/news/release40/

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる