【東京・立川市の地域情報を発信したい、地域活動を行いたい人へのサポート施設】立川市情報発信センター「BALL.HUBたちかわ」が6月17日(金)にオープン! #立川市 #地域活性化 #BALLHUBたちかわ


2022年6月17日(金)より、立川駅南口東京都・立川市合同施設内「CotoLink(コトリンク)」3Fに立川市情報発信センター「BALL.HUBたちかわ」がオープンする。

地域情報を発信したい、地域活動を行いたい人をサポートする施設として、まちの編集部(けやき出版)が常駐。チラシやパンフレットによる情報発信にとどまらない生の地域情報や行政情報を「聞く・調べる・見る」ことができる体制を備えます。

地域活動を行いたい方が活動に役立つ書籍などで情報を収集したり、イベント企画や企業PRなどについて直接編集部に相談できるほか、目的に応じてスペースを活用することも可能です。

目次

■拠点コンセプトは「キテン」が生まれる交流拠点

「BALL.HUBたちかわ」のコンセプトは「キテン」。新しい何かを始めたい人のための“起点”、現在の活動などを発信していく“基点”、そして今までにない革新的な事業を興していきたい人のための“機転”の3つの意味があります。

それぞれ自分の暮らしや仕事にこの「キテン」を当てはめることで新しい自分に出会い、地域でさまざまなチャレンジを行っていただきたいという想いを込めています。

■拠点の活用方法

「BALL.HUBたちかわ」は、地域情報を発信したい、地域活動を行いたい人をサポートする施設です。地域活動に必要な情報、相談サービスの提供ほか、利用者同士の交流を促進します。

例えば…

・地域活動について知りたい方
・地域のイベント・ボランティアを探している方
・地域でイベントを企画したい方
・地域情報や企業PRを行いたい行政や企業の方
・動画収録・配信を行いたい方
…etc.

そのほか、市民の方からアイデアを集って今後の利用方法を決めていく予定です。
運営側の一方的な情報発信ではなく、地域の方々の声を取り入れた市民参加型の「まちぐるみ」な活用を行っていきますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

■施設概要


名称 「BALL.HUB(ボールハブ)たちかわ」
住所 東京都立川市柴崎町3-9-2コトリンク3F
電話番号 042-525-9909
利用時間 平日9:00~18:00
利用規約
・ご利用にあたっては、毎回記帳していただきます。
・1回あたりのご利用時間は原則1時間程度を目安とさせていただきます。
・スペースに限りがあるため、人数制限がございます。
・施設内での飲食はご遠慮ください。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、受付での検温、マスク着用にご協力をお願いいたします。
URL https://ball-hub.tokyo/

■けやき出版


1981年創業。多摩エリアに密着した情報を発信する出版社。自治体、企業、大学などのPR発行物、オウンドメディアなどのWEB記事制作などを行うほか、商品ブランディングやPR事業などの総合広告代理事業や拠点運営事業にも取り組んでいる。
https://keyaki-s.co.jp/

■立川市魅力発信拠点施設「CotoLink(コトリンク)」


2022年6月1日に新設された、立川駅南口の新たなにぎわいと多摩の魅力発信拠点を目的とした施設。施設名には、「子ども」(=コ)から「おとな、お年寄り」(=ト)まで幅広い年代の方がこの施設をきっかけに、立川市、多摩地域でさまざまな出来事や体験(=コト)することで交流が生まれ、つながり(=リンク)を生み出す拠点にしたいという想いが込められている。地下1階から地上2階は自転車等駐車場、1階は(株)まちづくり立川が運営する特産品販売&カフェ「LULU Terrace(ルルテラス)」がオープン。


6月17日(金)、立川市情報発信センター「BALL.HUBたちかわ」がオープン! | 株式会社けやき出版

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000058013.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる