空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

空間にこだわった建築のためのメタバースプラットフォーム「comony」のウェブサイトがリニューアル! #宅建 #建築 #空間デザイン #メタバース

建築設計や空間デザインなど空間へのこだわりを持った方にとって「空間を一番理解できる」プラットフォームを目指します。


ラストマイルワークス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:小林雄)は、建築メタバースプラットフォームcomonyのウェブサイトをリニューアルした。


クリエイターはメタバースを利用したポートフォリオが作成できます。アップロードした空間は自分で見るだけではなく、世界中から招いたゲストとコミュニケーションを取ることにも活用できる。

また、建築好きな方々はバーチャル空間上に建てられた世界の名建築や、ここでしか見られないアンビルド作品など24時間365日巡ることができる。

■背景


ラストマイルワークスは2016年の創業以来、建築CGやVRコンテンツの制作を行う中で空間情報を正確に伝える難しさを痛感してきてました。従来の2Dパースだけでは完成イメージの共有が不十分であり、設計と施工時に生まれる認識のギャップは決して小さくはありません。そのような傾向は施工時に図面が読まれないこともある東南アジアでは特に顕著です。これらの課題に対して、comonyでは3D空間を通して作り手と受け手をつなぐ円滑なコミュニケーションを可能にしました。

また、建築や空間設計に従事する方とのヒアリングを通し、建築について正しく理解し設計者の考えに学びたいニーズがあるということがわかりました。従来であれば建築雑誌やメディア、講演や設計者が主催するオープンハウスなどがその役割を担ってきましたが、仮想空間だからこそ時間にとらわれず建築空間そのものを体験し、作り手や識者との対話を通して理解を深める新しい機会を生み出せると我々は考えます。

さらに、メタバースにおいては現実で培った設計のスキルが大きな価値となるにもかかわらず、適したプラットフォームが存在していないという現状があります。単なる投機目的としてではなく、今後ますます経済圏が生まれていくメタバース上の空間体験をより良くすることにおいては、人と空間の間に価値を生み出す建築設計者の力が欠かせません。comonyはリアルとバーチャルの垣根を超えて活躍するクリエイターを輩出すべく、建築設計者をはじめとする空間づくりにこだわりを持った全ての人のための「空間を一番理解できる」プラットフォームを目指していきます。


■comonyの特徴


・公開ギャラリーから様々な空間を体験することが可能
実在する建築やアンビルト建築、有名建築家の空間はもちろん、スポットライトが当たって来なかった素晴らしい作品や、遠いけどいつかは行ってみたい憧れの建築も、メタバース上で誰でも気軽に訪れることができます。comonyの建築メタバースでは、それぞれの思いを平等に届けるギャラリーを提供します。

・メタバース上にあなただけのポートフォリオを作成

専用SDKを活用することで、建築作品を手軽にクラウド上へアップロードすることが可能です。ウェブ上のダッシュボードからは、作品の詳細情報を編集する機能や設計図面の貼り付けなど作品紹介において必要な機能を網羅しています。comony上に構築されたポートフォリオはウェブ上に公開すれば身近な人との共有はもちろん、一瞬で世界へと発信可能な強力なツールとなります。また、同じ組織やチームで空間の一元管理をすることも可能です。

・空間内でのコミュニケーションにより、作品への理解を深める

comony上にアップロードされた空間を活用して、建築ツアーやオープンハウスを行い、作品への理解を深めることができます。空間内にいなくても、誰かが入室するとメールが届く「入室通知機能」を使えば、空間へ訪問してくれた方へ設計者自らおもてなしをすることも可能です。シンプルなUIの専用アプリとURLのみで共有できるためビジネスシーンでも使いやすく、クライアントと共有すれば空間内で設計へのフィードバックやプレゼンテーションなども行うことができます。

■今後の予定


・クリエイターによるイベント開催向け機能の開発
イベント作成が可能なチケッティングシステムや、手軽に参加者をガイドできるツアー機能の開発を行なっています。
・個展や建築コンペ/イベントの開催
定期的なクリエイターの作品紹介企画や、建築コンペを開催していく予定です。
詳細は決まり次第comonyウェブサイトにて公開いたします。
https://comony.net/news


comonyを一緒に盛り上げてくれる建築クリエイターを募集中

comonyを一緒に盛り上げてくれる建築クリエイターを個人、法人問わず募集します。メタバース内での建築や空間プレゼンテーションに興味がある方、建築士の方、建築CGに従事する方など幅広く募集いたします。参加いただける方には、新機能のテスターやイベント参加へのご協力をお願いすることがあります。
直近ではクリエイター向けビュワーアプリのテスト版を体験いただくことができます。


また、comonyを内側から共に作る正社員や業務委託、インターンも絶賛採用中です。
ご興味のある方は以下のフォームよりご連絡お願いいたします。
https://comony.net/contact

※現在空間アップロードは申請制となっており、SDKの一般公開は2022年中を予定しております。
※制作のサポート窓口としてアップロード申請をしていただけた方にDiscordコミュニティのご案内をしています。サービスに対するフィードバックや空間作成のサポートなどはDiscord内でお気軽にご相談ください
※企画内容によっては3D空間制作をサポートすることも可能です。

サービスサイトURL https://comony.net/

ビュワーアプリテスト版はAndroidのみ対応

【本件に関するお問い合わせ】
TEL:0120-979-856
お問合せ窓口:https://comony.net/contact
担当:三浦

【ラストマイルワークス株式会社】
「多様な世界を活かす新しい仕組みをつくる」をミッションに主に東南アジアと日本の不動産、建築、都市開発業界向けにCG・VR関連サービス、DX支援をおこなう。
会社名:ラストマイルワークス株式会社
代表者:代表取締役 小林 雄
所在地:〒104-0033 東京都中央区新川1-25-2 新川STビル2F
URL:https://lastmile-works.com


空間にこだわった建築メタバースcomonyのウェブサイトリニューアル | ラストマイルワークス株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000020412.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP