【不動産DX】不動産業界におけるDXのトレンドと事例を紹介。不動産経済研究所が主催「第1回マンション総合フォーラム」 #不動産DX #マンション #フォーラム

目次

企業のDXを促進するアルサーガパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 /CEO・CTO:小俣泰明、以下「アルサーガパートナーズ」)代表取締役 小俣泰明は、1月31日(火)に開催された株式会社不動産経済研究所が主催する「第1回マンション総合フォーラム」に登壇した。

競争激化のマンションマーケットで世界的なインフレ下のマンションプレイヤーはどう生き残りを図るべきなのかをテーマに、同社は「不動産業界におけるDXのトレンドと事例」について紹介した。

マンション総合フォーラムの概要については以下をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000028308.html

<講演内容(一部抜粋)>

  • 不動産業界におけるDX課題

・なぜ不動産業界のDXが進まないのか
国内不動産業界におけるDX課題の具体例の一つとして、サービスの管轄部門が縦割りになっていることが挙げられます。これにより、同一の顧客を部門横断で捉えることができず、ユーザーのシームレスな体験の妨げになっているだけでなく、企業にとっても顧客情報を最大限活用できない状態を生み出しています。

・なぜマンション事業においてもUX/UIが重要なのか
顧客体験が優れていればいるほど、潜在顧客からの顧客獲得、そして最終的なロイヤルカスタマーへの転換の可能性を大幅に高めることができることから、高額商材を扱うマンション事業においても、UX/UIはDXにおける重要なキードライバーとなります。
また、オンラインでの物件選びが主流になる中、これまでの画一的な物件設備情報や写真に加えて、引っ越し先地域の近隣情報に対するユーザの関心は年々高まっています。世界的なマンション業界におけるUX/UIの好事例として、それらの情報を提供するプラットフォームが増加し、多くのユーザを獲得しています。

  • 目指すべき不動産業界のDXの世界観

DX推進により目指すべき世界観として森ビルの事例をご紹介いたしました。森ビルでは、ヒルズID/アプリを起点とし、「暮らす」「働く」「遊ぶ」といった人の活動を点ではなく面として捉え、それらを紡ぎ合わせて「顔が見える」レベルで顧客理解を深めることで、満足度の高いシームレスな体験を提供しています。
不動産業界では遅れていると言われるID統合を果たした暁には、事業経営やマーケティング等をはじめとした様々な領域で、データを部門横断的に有効活用できる未来が広がると考えられます。

※2021年3月16日 森ビル株式会社 ヒルズネットワーク プレスリリースより

  • 弊社支援事例のご紹介

・マンションの販売がオンラインで完結するDXサービス「sumune for LIVIO」
sumune for LIVIOは、ネットで自動車が購入できる世の中で、マンションも購入できる時代を目指す、カスタマーの購買行動のオンラインシフトにチャレンジした日鉄興和不動産様とのDX事例です。物件情報の閲覧・検討に加え、マンションの購入にあたり必要な申し込み手続きや住宅ローン手続き、契約手続きを、ワンストップかつシームレスに提供できる仕組みを実現いたしました。

事例「sumune for LIVIO」:https://www.arsaga.jp/works/sumune-for-livio/

・マンション自主管理DXサービス「KURASEL」
築30年を超えるマンションにおいて問題となっている、エレベーターや立体駐車場などの設備老朽化に伴う莫大な修繕費を賄うことを目的として、マンション管理業務の改革を目指したイノベリオス様との事例です。
管理組合側で行うことで効率が向上する「外注会社への支払い業務」「管理費、修繕費の請求業務」「共用部の利用状況の確認」などを、パソコンやスマートフォンの画面から簡単に行えるサービスを構築しました。

事例「KURASEL」:https://www.arsaga.jp/work/kurasel/

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる