- まとめ
物件の内覧・内見時には、「間取り」「日当たり」「綺麗さ・清潔感」を重視している人が多いとわかりました。
一方、もっと注意すればよかった点としては「騒音や近隣住人のようすをチェックすること」「採寸」などが挙がりました。
ただ「日当たり」「騒音」「近隣住民のようす」は、1回の見学だけではわからないことも。面倒でも時間帯や日を変えて、2回程度見学するのがおすすめです。
また物件そのものだけではなく、周辺環境も快適に住むための重要な要素となります。
内覧・内見時には、商業施設・医療機関の有無や距離、周辺道路の交通量なども調査しておきましょう。
とはいえ、上記の内容を全て思い出すことも難しいと思います。チェックリストも用意していますので、必要な方は元記事をご確認ください。
※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://wakearipro.com/real-estate-preview/訳あり物件買取プロについて
株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://wakearipro.com/株式会社AlbaLinkについて
AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。事故物件、共有持分、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱い、不動産問題に悩むすべての方に手を差し伸べます。会社概要
会社名:株式会社AlbaLink
代表者:代表取締役 河田 憲二
URL:https://albalink.co.jp/company/
【後悔!物件の内覧時に注意すればよかったポイント10選】男女500人アンケート調査|株式会社AlbaLink