【家庭の防災対策ランキング】3月11日の「防災意識を育てる日」を前に、家(土地)探しで意識したこと/普段の取り組みに関するアンケート調査を実施。 #防災 #311伝え続ける #東日本大震災から12年

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、東京都在住30〜50代の男女1000人を対象に、家(土地)探しで意識したことや普段の取り組みなど、「家庭の防災対策」に関するアンケート調査を実施した。

  • 調査目的

3月11日の「防災意識を育てる日」を前に、不動産仲介からリノベーション施工までをワンストップで手がける当社において、住まいに関する防災意識を調査・発信することで、物件探しにおける仲介提案の向上と、住まいの備えを見直すきっかけにしていただくことを目的に、調査を実施いたしました。

  • アンケート概要

調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2023年3月1日
調査対象 :東京都在住の30〜50代の男女1000人
【ゼロリノベ調べ】(https://www.zerorenovation.com

  • 調査サマリ

■現在住んでいる家(土地)を探す時に意識したことランキング、第一位は「築年数を確認した」。次いで「ハザードマップを確認した」。

■普段取り組んでいることランキング、第一位は「食料などの備蓄」。次いで「非常用持ち出しバッグの準備」。

■「防災」という観点で購入するなら「新築戸建て」が40%、次いで「新築マンション」が31%。

■マンション派が「防災」という観点で重視するのは「新築や築浅であること」が最多。次いで「ハザードマップで被害の少なそうなエリアであること」。

  • 調査結果

■現在住んでいる家(土地)を探す時に意識したことランキング、第一位は「築年数を確認した」。次いで「ハザードマップを確認した」。

現在住んでいる家(土地)を探す時に意識したことを聞いたところ、以下の結果になりました。

・築年数を確認した…361票
・ハザードマップを確認した…302票
・マンションの戸数や規模を確認した…247票
・建物の耐震性を確認した…201票
・過去どういう土地だったかを確認した…185票
・避難経路や避難場所を確認した…182票
・管理が定期的になされているかを確認した…91票
・その他(「何もしていない」を含む)…86票

■普段取り組んでいることランキング、第一位は「食料などの備蓄」。次いで「非常用持ち出しバッグの準備」。

普段取り組んでいることを聞いたところ、以下の結果になりました。

・食料などの備蓄…506票
・非常用持ち出しバッグの準備…339票
・家族と安否確認方法や待ち合わせ場所を話し合っている…221票
・家具の固定を徹底している…181票
・消火器を用意している…170票
・保険の確認や見直しをした…96票
・防災訓練に参加している…88票
・災害時助け合えるよう近所づきあい…58票
・自宅の耐震補強や強化…56票
・窓に飛散防止フィルムを貼っている…51票
・その他…2票

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる