【購入希望理由の第2位は「老後の不安解消のため」】30〜40代の独身女性1000人に聞いた、住宅購入の意思や希望、購入したい住宅種別とその理由の調査結果。 #アンケート #リノベーション

  • 総括

今回調査した独身女性1000人のうち、「住宅購入の意思や希望がある」と答えた人は19.5%にとどまる結果となりました。
「賃貸か購入か」、「新築か中古か」、「マンションか戸建てか」また「何を優先して、どんな暮らし方をしたいのか」。その答えは人の数だけあります。

「購入の意思や希望がない」という人にその理由を聞くと、「お金がない」「購入費用の見通しがつかない」という、お金の不安が多くあがります。
また購入したい住宅の種別では「新築マンション」が最多となりました。その理由を聞くと「中古は資産価値が低く売却時の足枷となる」という旨の回答がありましたが、一概にはそうとは言えません。

不動産仲介からリノベーション設計・施工をオールワンストップで手がけるゼロリノベは、購入後も余白ある暮らしを実現するために、プロのファイナンシャルプランナー(FP)が算出した「安心予算」を軸に、無理のない中古物件とリノベーション予算を提案しています。
また中古住宅を活用し、リフォームやリノベーションすることで土地代や建築費用をおさえながら自由な間取りや内装、暮らしを叶えることを推奨しております。

住宅購入の予算に関しては、2022年の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000065261.html)で、多くの人がお金の不安を抱えながらも、62%の人がざっくりと算出した予算で購入していることがわかりました。

漠然とお金の不安を抱き続けるのではなく、FPなどお金のプロに相談しライフプランを整理することで、購入後も安心できる住宅予算を算出することができます。

その安心予算内で購入することで、「住宅ローンの支払いがギリギリで、好きなことを楽しめない」や「想定外が起きたときに、返済に困窮する」というリスクも減らせるでしょう。

購入したい住宅種別について「中古は資産価値が低い」や「安全性が心配」と多くの回答が集まりましたが、竣工後、一定年数経過した建物は、修繕履歴を追うことができ、また今後の修繕計画を予想することができます。

不動産のプロであれば土地の開発計画や、災害に強いエリアなどにも詳しいでしょう。

購入したい物件は、新築戸建てを希望する人が3番目に多いという結果になり、その理由の多くは「憧れ」や「好きなように設計できる」というものでしたが、中古住宅をリノベーションすれば、間取りや内装を一新し、住みやすい家をゼロから造ることができます。

今回の調査では30〜40代のシングル女性に焦点を当てました。
家でどのような時間を過ごしたいのか、日々の生活で何を大切にしていきたいのか、一人暮らしだからこそ確立され、またその希望を実現できるのが、中古住宅のリノベーションなのではないかとゼロリノベは考えます。

今回の調査を踏まえ、当社は今後も住宅事業で「大人を自由に」してまいります。
 

  • アンケート概要

調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:30〜40代のシングル女性1000人
調査実施日:2023年1月23日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ)/コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ゼロリノベ調べ】と明記のうえ、ゼロリノベWEBサイト(https://www.zerorenovation.com)へのリンクを設置してください。
※本リリース内容はゼロリノベブログ(https://www.zerorenovation.com/blog/pr2301_want_to_buy_a_house_woman/)からもご確認いただけます。
 

  • 株式会社groove agentについて

2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

【購入希望理由の第2位は「老後の不安解消のため」】30〜40代の独身女性1000人に聞いた、住宅購入の意思や希望、購入したい住宅種別とその理由の調査結果。|株式会社groove agent

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000065261.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる