【購入希望理由の第2位は「老後の不安解消のため」】30〜40代の独身女性1000人に聞いた、住宅購入の意思や希望、購入したい住宅種別とその理由の調査結果。 #アンケート #リノベーション

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、東京都に住む30〜40代の独身女性1000人を対象に、住宅購入に対する意思や希望の有無と、その理由についてアンケート調査を実施した。

  • アンケート概要

調査方法  :インターネットによるアンケート調査
調査期間  :2023年1月23日
調査対象  :東京都に住む30〜40代の独身女性1000人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ゼロリノベ調べ】と明記のうえ、ゼロリノベWEBサイト(https://www.zerorenovation.com)へのリンクを設置してください。

  • 調査サマリ

■住宅購入の意思や希望は19.5%が「ある」。80.5%が「ない」と回答。

■購入しよう(したい)と思った理由として、「家賃を払い続けるのがもったいない」(30%)が最多。次いで「老後の住まいが心配」(22%)という結果に。

■購入したい住宅種別は「新築マンション」(30%)が最多。次いで「中古マンション」(26%)という結果に。

■購入の意思や希望がない理由
購入の意思や希望がない理由として「初期費用の見通しがつかない」(28%)が最多。次いで「長期の住宅ローン返済に不安がある」(13%)という結果に。

 

  • 調査結果

■住宅購入の意思や希望
住宅購入の意思や希望は19.5%が「ある」。80.5%が「ない」と回答。

・ある…19.5%
・ない…80.5%

■購入しよう(したい)と思った理由
購入しよう(したい)と思った理由として、「家賃を払い続けるのがもったいない」(30%)が最多。次いで「老後の住まいが心配」(22%)という結果に。

・家賃がもったいない…30%
・老後の住まいが心配…22%
・資産が欲しいと思った…12%
・暮らしの質を上げたい…10%
・自分の城が欲しいと思った…9%
・もっと広い家に住みたい…7%
・持ち家の方が自由にできるから…7%
・低金利のうちに購入した方がお得だと思う…3%

■購入したい住宅種別
購入したい住宅種別は「新築マンション」(30%)が最多。次いで「中古マンション」(26%)という結果に。

・新築マンション…30%
・中古マンション…26%
・新築戸建て…26%
・中古住宅を購入してリフォームやリノベーション…11%
・中古戸建て…7%

それぞれの理由は以下の通り(一部抜粋)

▼新築マンション
・資産価値がありそうだから。
・中古より安心でき、戸建ては手入れや管理が大変。
・新築の方が綺麗で、マンションの方が管理がお手軽だから。
・新築だと耐震対策が新しく、マンションの方が対策が万全だと思うから。
・駅近などを選べば、将来賃貸にしても良さそうだから。

▼中古マンション
・値段が手頃だし近所の様子が分かる。一人暮らしなので戸建ては選択肢にない。
・新築は高い。いずれ中古になるなら、新築にこだわる理由がない。
・本当は新築マンションが欲しいが価格を考えると現実的でない。
・良い立地のマンションが安く買えるから。
・実際に部屋を見て程度や質感、設備やマンション内の住人の質、管理状態を確認できるから。
・老後を考えるとそう長く住むわけでもないので、コスパが良いと思う。

▼新築戸建て
・新しさに魅力を感じ、自由度や広さなど戸建ての方が理想の暮らしが叶いそうだから。
・中古で買うのは資産価値が読めないので危険だと思いました。
・自分の好きなように設計出来るから。
・新築の方が建付けがしっかりしていると思う。戸建ての方が近所付き合いが楽だから。
・老後を考えると平屋で交通の便が良いと楽だと思う。

▼中古戸建て
・集合住宅の人間関係に悩まされたくないから。
・新築は高く、戸建ては修繕積立費がかからないと思う。
・中古で十分だから。
・安くて大きい家が欲しい。

▼中古住宅をリフォームやリノベーション
・リノベーション物件が持つ、古さを活かしつつ今の暮らしに合った新しさも感じられる部分が魅力的だと思うから。
・限りある資源をより長く大事に利用したいし、最新の設備も活用したいと思うので。
・新築は割高。中古を購入して自分好みにしたい。
・安く買ってリノベーションしてきれいにすれば自分の好きなようにできるので。
・中古の方が安く手に入れることができ、真新しくリノベーションしたら新築と変わらないと思う。
・自分の好きなようにリフォームした方が、結果理想的な住まいになる気がするから。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる