大きな買い物ほど営業担当の対応・相性を重視、しかし、2人に1人以上が“営業担当者”にストレスや不満経験あり。住まい探しの満足度平均72.8点、満足している人が重要視するポイントは「営業担当者の対応」 #住まい探し #賃貸 #満足度調査

「不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME’S』調べ」

【調査概要】
・調査方法:インターネット調査 
・調査時期:2022年12月10日~12月12日
・調査対象:20~50代の男女・計800人(住み替え経験者:賃貸400人、売買400人)
・調査機関:シグナルリサーチ
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が 100%にならない場合があります。

  • 専門家が語る住まい探しのポイント!「運任せの営業担当者ガチャにならないために・・」

「相性の良い営業担当者と出会うのは運」が大多数とした今回の調査結果は、何が出るかわからないガチャガチャのようなもので、「営業ガチャ」と言えるのではないでしょうか。また営業担当者の対応や相性が悪く、ストレスや不満を感じたことがある人が半数以上というのも、よく聞く声です。そうなる理由は希望条件に近い不動産を見つけることに一生懸命で、実は購入に至るまでの担当者との過程や納得感が住まい探しの満足度に影響することを消費者がよく分からず、「物件は良かったけど営業担当者は合わず後悔」となるのです。そうならないように、住まいを探すと同時に、物件を分かりやすく説明、質問に回答し不安を解消してくれ、段取りよく進めてくれる対応の相性が良い営業担当者と出会いたいところ。ただ、何もしないで出会うのは至難の業です。一般的に不動産会社は問合せたタイミングや順番、エリアで営業担当者を決めていますので、まさに営業担当者ガチャです。仕方がないと諦めず、対応してもらう営業担当者にもこだわって満足する住まいの契約や購入をするべきです。「この人なら住まい探しに満足できる」そう思える営業担当者に出会うまで不動産会社に足を運んではいかがでしょうか。

畑中 学(はたなか・おさむ)
不動産コンサルタント/武蔵野不動産相談室株式会社代表取締役。資産性の高い不動産購入と中古住宅を見極める不動産診断について累計1,000組超の相談者にアドバイスをしている。著書や雑誌連載も多数。

  • 住まいんど診断について

「LIFULL HOME’S 住まいんど診断」は、日本人4,000万人超の統計より開発された「ディグラム診断」をもとに、日本最大級の不動産情報サービス「LIFULL HOME’S」が収集した様々なデータを掛け合わせ、「信頼のおける、住まい探しのパートナーと出会う仕組みをつくる」ために開発された最新の不動産テクノロジーです。

LIFULL HOME’Sについてhttps://www.homes.co.jp/

LIFULL HOME’Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。
賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。
物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

株式会社LIFULLについて 東証プライム:2120https://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

大きな買い物ほど営業担当の対応・相性を重視、しかし、2人に1人以上が“営業担当者”にストレスや不満経験あり。住まい探しの満足度平均72.8点、満足している人が重要視するポイントは「営業担当者の対応」|株式会社LIFULL 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000033058.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる