日本初のおだしテーマパーク「京都離宮~おだしとだしまき~」が「日本空間デザイン賞2023」を受賞。伝統的な日本家屋を再利用し、おだしの魅力を存分に伝える場として2022年にオープン。

京都の新しい名所「京都離宮~おだしとだしまき~」が、国内最大級の賞「日本空間デザイン賞2023」を受賞しました。このテーマパークは株式会社プレメーズがプロデュース。伝統的な日本家屋を再利用し、おだしの魅力を存分に伝える場として2022年にオープン。わずか1年後の2023年にはこの名誉ある賞を手にしました。

目次

空間デザイン賞の意義

「日本空間デザイン賞」は、日本独特のデザインを世界へ発信するための賞。エキシビジョン・プロモーション空間から博物館・文化空間に至るまで、多岐にわたる11カテゴリーから選出される作品は、その時代性や革新性を審査の対象としています。

「京都離宮~おだしとだしまき~」は、過去の邸宅がおだしの魅力を世界に伝えるテーマパークとして生まれ変わったもの。建築物のリユースを通じて、和食ベースのおだしの魅力を現代に伝えるコンセプトでデザインされ、店舗空間や庭園には数々のこだわりが詰まっています。

≪デザインのポイント≫

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる